日産の無茶振り? たった1回しか放映されないCMでも全力で笑いを取る“謎バカリ”芸人 バカリズムにインタビュー

access_time create folderエンタメ
バカリズム

毎週土曜に1局で1回だけ放映、しかも視聴者の選択でストーリーが変わり、選ばれなかったストーリーは収録してもお蔵入りで日の目を見ることがない――そんなムダにお金がかかったドラマ調CM『日産ドラマ in ドラマ』がフジテレビのドラマ『高校入試』で放映中。CM主演の芸人バカリズムさんが、そんな日産の無茶振りにも毎回全力でシュールな笑いを届けています。

バカリズムさんといえば、巧みに言葉を操り、思わずクスりと笑ってしまうネタで大人気。特に大喜利を得意とし、私たちでは思いつかない様な発想の数々をテレビ番組やライブで披露してくれます。一方、俳優や脚本家としても活躍中のバカリズムさん。『日産ドラマinドラマ』では、自分の名前も年齢も職業も全く覚えていない謎の男を演じています。

謎の男は気付くと女が運転する日産『NOTE』の助手席に。女は自分を「先生」と呼び、どうやら自分は学校の先生である様だが、全く記憶が戻ってこない。女はそんな男を心配し、記憶が戻る様に次々と質問をしてきます。「ローマ帝国が滅んだ理由は?」そして男が口を開き……。

暗闇をただひたすら走る車、記憶がない男、険しい表情の女。ミステリーテイストでまるでショートムービーの様な雰囲気ですが、男が口にする回答は大喜利そのもの。真顔で答えるシュールな言葉の数々はまさにバカリズム・ワールドです。

日産ドラマinドラマ

この『日産ドラマinドラマ』は、現在放映中のドラマ『高校入試』内で見ることができるオリジナルドラマCM。他の番組では絶対に観る事のできない貴重なCMで、「バカリズムの未来を決めるのはあなた」をキャチフレーズに、視聴者の選択によって男の運命が決まるという、若干おかしなシステムも話題を呼んでいます。

今回はバカリズムさんご本人に、CMに出演しての感想やちょっと変わった“リラックス場所”などお話を伺いました!

――バカリズムさんは『日産ドラマinドラマ』の中で記憶がないという謎多き人物を演じていますが、バカリズムさんご自身もミステリアスで“謎バカリ”なイメージがあります。

バカリズムさん(以下、バカリズム):そうですか? そんなイメージありますか? 僕の中では自分は全くミステリアスな部分はないと思っています。「何を考えているか分からない」様に見えるのは、本当に何も考えていないからかもしれませんよ。

――いえいえ。いつも大喜利など拝見していて、どうやったらそんな発想が出てくるのだろうと感動してしまいます。

バカリズム:大喜利の回答はすぐにひらめいて思いつく時と、割とじっくり考えてしまう時があるのですが、ウケたり、自分で後から見て納得できるのはひらめいた時の答えですね。やっぱり人間、直感が大切なのかも。

――今回の『日産ドラマinドラマ』でも、女から問いかけられる質問にバカリズムさんらしい回答を繰り広げていますね。

バカリズム:このCMは、シチュエーションだけが与えられて、現場で実際に答えを考えるという撮影だったのでとても楽しかったです。普通のCMよりも時間が長いということもあって、映像作品としても良い出来だなぁって思いましたね。

――「バカリズムの未来を決めるのはあなた」というテーマで、ユーザーの選択によって展開が変わっていくのが斬新でした。

バカリズム:そうなんです。質問が2つあって、両方のパターンは収録しているのですが、実際にお披露目となるのは1つだけということで。あー、選ばれなかった方が面白かったのに……。何て思ったり。いや、本当にお蔵入りになった方の映像はね、爆笑モノなんですけどね。

――そのお蔵入りになった映像がお披露目になることを楽しみにしています。記憶がない男なのに、日産『NOTE』の事だけは異常に詳しいという設定も個性的でした。

バカリズム:エコカー減税対象車! これだけはもう一切噛まずにスラスラ言える様になりましたよ。エコカー減税対象車!

――ご自身でも車を運転されたりするのですか?

バカリズム:すごく運転したいのですが、なかなか免許をとる時間がなくて、近いうちにチャレンジしたいですね。でも、昔から車の助手席に座っているのがものすごく好きで、よく後輩とドライブに出かけます。助手席に座っているのが好きだから、目的地に着くとガッカリしちゃいます。もっと座っていたかったのにって。

このCMもずっと助手席に乗っている役なので、かなりリラックスしてしまって、「少し寝てしまう」というシーンで本当に寝てしまって、気付いたら撮影が終わっていました。かなりリアルな演技ができたのではないかと。

――演技を超えた演技ですね(笑)。今後の展開にも期待が高まります。

バカリズム:この『日産ドラマinドラマ』はファンの方の反応がとても良くて、他の情報と比べて『Twitter』での食いつきがかなりあったので嬉しいです。これからどんどん信じられない、ありえない展開になっていくので、僕自身も驚いてますし、期待してください。

――どうもありがとうございました!

「ドライブが好きだけど助手席にずっと座っていたいから目的地に着きたくない」と“助手席愛”を見せたバカリズムさん。

そして、10月27日(土)今夜! バカリズムさんが『ニコニコ生放送』に登場するスペシャル番組が登場。現代アーティストとして話題のエリイ(Chim↑Pom)さんと日産『NOTE』に乗りながら謎バカリなミステリーの展開や、謎が展開される大喜利の答えをユーザーの皆さんと一緒に見ていきます。

大喜利の回答をコメントで募集し、面白い回答は2人が読み上げたり次回の『ドラマinドラマ』の展開に関わってくるとのことなので、我こそはという大喜利チャレンジャーはぜひチェック。

『日産ドラマinドラマ』 バカリズムの未来を決めるのはあなた。
www.nissan.co.jp/EVENT/DODORA/

【ニコニコ生放送】大喜利の絶対王者・バカリズム生出演!連続ミステリー 謎バカリ「NISSAN ドラマinドラマ」

2012年10月27日(土)23:55 開始
(番組ID:lv111796509)

※中段の画像は『日産ドラマinドラマ』 公式サイトより引用。

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 日産の無茶振り? たった1回しか放映されないCMでも全力で笑いを取る“謎バカリ”芸人 バカリズムにインタビュー
access_time create folderエンタメ
local_offer

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。