クイズでチェック!この夏に行きたい北海道のおすすめスポット10選
列車旅ならではの楽しみ方を紹介する「びゅうたび」の記事から、クイズ形式でお届けする「びゅうたび検定」。第3回目は、雄大な大自然やご当地グルメが人気の北海道にまつわる問題です。答えが記載されている旅行記事を読んで、地域の魅力を再発見しましょう! 10問すべて正解したあなたは「北海道マスター!?」。全問正解をめざして、チャレンジしてみてください!
① 北海道の列車
Q.広大な北海道には魅力的なローカル路線がたくさんあります。かつては「江差線」と呼ばれていた、函館駅と木古内(きこない)駅を結ぶ路線もその一つ。昼は津軽海峡、夜は函館の街明かりなどを望める美しい車窓が自慢の列車は、次のうちどれでしょう?
A:道南いさりび鉄道
B:道南かがりび鉄道
C:道南ともしび鉄道
② 北海道のご当地グルメ
Q.北海道土産の定番といえば「白い恋人」。フランスの伝統的な焼き菓子である「ラング・ド・シャ」でチョコレートを挟んだ一品です。「ラング・ド・シャ」とは、ある動物の「舌」という意味ですが、その動物は次のうちどれでしょうか?
A:兎
B:犬
C:猫
③ 北海道・函館本線
Q.函館駅から札幌駅を経由して旭川駅を結んでいる函館本線。長万部(おしゃまんべ)駅から小樽駅間は、四季折々の美しい景色を楽しめることから、列車ファンに人気が高い区間です。この区間は通称何線と呼ばれているでしょうか?
A:谷線
B:山線
C:川線
④ 北海道・金森赤レンガ倉庫
Q.函館駅周辺のおしゃれな観光スポットとして人気が高い「金森赤レンガ倉庫」。明治時代には倉庫として使われていた建物ですが、現在は別の目的で使用されています。それは、次のうちどれでしょうか?
A:レストランやショップ
B:美術館
C:学校
⑤ 北海道・函館名物
Q.函館といえば、ぜひ堪能したいのが海の幸。港で獲れたばかりの新鮮な魚介類は、現地でしか味わえない絶品です。6月に漁が解禁されて、翌年1月まで楽しめる函館名物として知られる海産物は、次のうちどれでしょう?
A:イカ
B:ウニ
C:イクラ
⑥ 北海道の公園
Q.JR新函館北斗駅から特急「北斗」「スーパー北斗」で約10分というアクセス抜群の「大沼国定公園」。日本新三景にも選定された美しい公園です。ここで体験できるスリル満点の人気アクティビティは、次のうちどれでしょう?
A:バンジージャンプ
B:ジップライン
C:スカイダイビング
⑦ 北海道・函館山
Q.函館の観光で外せないのが函館山。標高344メートルからのぞむ夜景は、『ミシュラングリーンガイド・ジャポン』に三つ星として掲載されるほどの美しさで、函館湾と▲▲海峡に挟まれた独特の地形が魅力です。▲▲に入るのは、次のうちどれでしょう?
A:宗谷
B:津軽
C:根室
⑧ 北海道ワイン
Q.ワイン好きの間で注目されている北海道ワイン。ワインの原料といえばブドウが一般的ですが、北海道では地元で採れたあるフルーツを使って作られた「ポム・スクレ」も人気があります。そのフルーツとは次のうちどれでしょう?
A:ザクロ
B:サクランボ
C:リンゴ
⑨ 北海道のスイーツ
Q.北海道のお土産として人気が高い「▲▲▲オムレット」。まるで半熟オムレツのように、とろりと流れ出るような食感を楽しめるケーキで、北海道産の材料を使って毎日焼き上げているこだわりの一品です。▲▲▲に入るのは、次のうちどれでしょうか?
A:バター
B:チーズ
C:ミルク
⑩ 青函トンネル
Q.北海道新幹線で通過する、青森と北海道をつなぐ青函トンネル。全長53.85kmで、そのうち23.3kmを海底部が占めています。青函トンネルの一番深い場所は、海底からおよそ何メートルでしょうか?
A:30メートル
B:80メートル
C:140メートル
一度は訪れてみたい有名な観光地、ご当地グルメやスイーツなど、魅力がたっぷり詰まった北海道。行ってみたい旅行先として、常に上位にランクインするのも納得です。何問正解できましたか?
掲載情報は2020年8月4日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
旅するメディア「びゅうたび」は、ライターが現地を取材し、どんな旅をしたのかをモデルコースとともにお届け。個性たっぷりのライター陣が、独自の視点で書く新鮮な情報を、臨場感たっぷりにご紹介します。
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。