機能充実の最新型軽自動車、早くも総額100万円以下に! 日産 デイズと三菱 eKワゴン、その狙い目グレードは?

access_time create folder生活・趣味
機能充実の最新型軽自動車、早くも総額100万円以下に! 日産 デイズと三菱 eKワゴン、その狙い目グレードは? 日産 デイズ

現行型の日産 デイズ、狙い目は標準モデルの「X」または「S」

まずは日産 デイズについて、その魅力と相場をご説明しましょう。

デイズは2013年に初代が発売となった軽ハイトワゴンで、2代目(現行型)が登場したのは2019年3月のこと。

初代も累計43万台を記録するスマッシュヒットとなりましたが、2代目はエンジンや変速機、車台などを完全に刷新したことで「さらに良くなった! 」と各方面から絶賛されている軽ハイトワゴンです。

そして筆者も、その意見(2代目デイズの走り等が素晴らしいということ)についてはまったく異存なしです。2代目デイズのしっかり感と各種の機能は、下手な登録車(軽ではない普通の車)を完全に超えてる! と思っています。

現行型デイズのモデル構成は、大きく分けて「スタンダード」と「ハイウェイスター」の2種類。

シンプル系な顔立ちなのがスタンダードで、ちょいワイルド系なのがハイウェイスターです。

日産 デイズ

動力源は3種類で、スタンダードには最高出力52psを発生する自然吸気(ターボじゃないやつ)の3気筒エンジンが搭載されています。

そしてちょいワイルド系なハイウェイスターには、自然吸気エンジンにモーターを組み合わせた「スマートシンプルハイブリッド」と、このシステムのエンジンをターボにしたモデルがあります。

しかし2020年7月下旬現在、総額100万円以下で狙える現行型デイズの「ハイウェイスター」は少なく、ほとんどが「スタンダード」になります。

さらに、スタンダードの中では上級グレードである「X」ではなく、ベーシックな「S」である場合の方が若干多いかもしれません。

とはいえ、「S」グレードであっても、先進予防安全機能は標準装備。

人と車を検知する「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」や車線逸脱警報「LDW」、「踏み間違い防止アシスト」に「オートマチックハイビーム」など充実です。

「X」との大きな違いは「バックビューモニター」が標準装備ではなくディーラーオプションなことと、前席の窓ガラスがIR(赤外線)カットではないことぐらいです。

日産 デイズ

イチ推しはバックビューモニターやプッシュエンジンスターター、インテリジェントキーなどが標準装備となる「X」なのですが、そういった装備にさほど興味がない場合は「S」でも十分満足できるはず。

いずれにせよ素晴らしい出来栄えの軽自動車ですので、ぜひぜひ「総額100万円以下」というリーズナブルな予算で、現行型の日産 デイズを探してみてください。

日産 デイズ 日産 デイズ

現行型の三菱 eKワゴンは「M」の一択で

お次にご紹介する現行型の三菱 eKワゴンは、前段で紹介した日産 デイズの姉妹車です。

デイズとeKワゴンは、日産と三菱の合弁会社「NMKV」というところが企画している「中身はほとんど同じで、内外装などのデザインと販売する会社が違う軽ハイトワゴン」なのです。

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン

現行型のeKワゴンは搭載エンジンも日産 デイズのスタンダード版と同じで、最高出力52psの自然吸気3気筒。

シンプルなデザインであるeKワゴンの他に、クセが強めなワイルド系フェイスを採用している「eKクロス」も用意されています。

とはいえ2020年7月下旬現在、総額100万円以下で狙えるeKクロスは1台もなく、探せるのはすべてシンプル系デザインのeKワゴン。

そしてその中でも狙えるのは、上級グレードの「G」ではなく、ベーシックグレードの「M」となります。

しかし、「M」グレードは現行型の日産 デイズで言う「S」に相当するグレードですので、先進予防安全装備は充実。

「衝突被害軽減ブレーキシステム」と車線逸脱警報「LDW」、車線逸脱防止支援機能「LDP」、「踏み間違い防止アシスト」や「オートマチックハイビーム」から構成される安全機能がパッケージとなった「e-Assist」を標準装備しています。

エアコンがフルオート式ではないなどの「ちょっとしたところがショボい」という点さえ気にならないならば、特に大きな問題はありません。

総額100万円以下で狙える中古車の流通量は、執筆時点では現行型の日産 デイズと同様にまだまだ少なめ。ですが、そろそろ2桁台に届く勢いです。

走りのしっかり感も(姉妹車なので当たり前ですが)現行型の日産 デイズと同じく、2020年現在の軽ハイトワゴンとしてはトップクラス!

どちらにするか迷われた場合は、デザインの好みで選んでみるとよいかと思います。

カーセンサー9月号(2020年7月18日発売号)では、総額100万円以下で手に入るオススメ軽自動車を20モデル紹介しています。

今回紹介した日産 デイズ(現行型)や三菱 eKワゴン(現行型)以外にも、今買いなモデルをピックアップしているので、こちらも合わせてチェックしてみてください!

text/伊達軍曹、photo/日産、三菱自動車

関連記事リンク(外部サイト)

総額100万円以下の日産 デイズ(現行型)を見てみる
総額100万円以下の三菱 eKワゴン(現行型)を見てみる
情報誌 カーセンサーの購入はこちらから(※外部サイトに遷移します)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 機能充実の最新型軽自動車、早くも総額100万円以下に! 日産 デイズと三菱 eKワゴン、その狙い目グレードは?
access_time create folder生活・趣味

日刊カーセンサー

日刊カーセンサーは、中古車だけでなく新型車やドライブ、カーグッズ、レース&イベントなど幅広いジャンルの情報・ニュースをお届けするエンタメ系自動車サイトです。面白くて役に立つネタを全力で配信しています。

ウェブサイト: http://www.carsensor.net/contents/

TwitterID: carsensor

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。