夏旅のヒントが見つかる!びゅうたび検定【関東編】

access_time create folder生活・趣味
夏旅のヒントが見つかる!びゅうたび検定【関東編】

列車旅ならではの楽しみ方を紹介する「びゅうたび」では、列車やグルメ、温泉など、各地の魅力をお伝えしています。そんなびゅうたびから、全4回にわたって「びゅうたび検定」をお届け! 第1回目は、首都圏からのアクセスがよく、日帰りや一泊旅行でも楽しめる関東エリア(群馬県・栃木県・茨城県・千葉県・神奈川県)から出題します。答えが記載されている旅行記事を読んで、地域の魅力を再発見しましょう! 10問全て正解した方は「関東マスター」。ぜひ挑戦してみてください。

①群馬県

利根川をのぞむ最高のロケーション

利根川をのぞむ最高のロケーション

Q.豊かな自然に恵まれた群馬県北部のみなかみ町では、ラフティングやカヤック、トレッキングなど、さまざまなアウトドアを体験することができます。最近、注目されているアクティビティが「木登り」。ロープやハーネスを使って、子供はもちろん、大人でも楽しめる木登りの別名は?

A:ボルダリング
B:ツリーイング
C:ビルダリング



②群馬県

四万川

透明度の高さが特徴の美しい水面

Q.群馬県を代表する名湯・四万温泉からほど近い景勝地といえば「四万川」。季節や天候で様々な色に変化して見えるのが特徴で、その美しさから「四万▲▲」との異名をもちます。▲▲は次のうちどれでしょう?

A:ゴールド
B:エメラルド
C:ブルー



③群馬県

すき焼き

下仁田ねぎがたっぷり入ったすき焼き

Q.蒸したまんじゅうに濃厚なみそダレを塗って焼き上げた「焼きまんじゅう」や、卵でとじずにソースで味付けをした「ソースかつ丼」など、ご当地グルメが充実している群馬県。下仁田ねぎで有名な下仁田町では、牛肉以外のすき焼きが人気です。それは、何の肉を使ったすき焼きでしょうか?

A:豚肉
B:猪肉
C:馬肉



④栃木県

スカイベリー

鮮やかな赤色に、ぼてっとしたフォルム

Q.いちごの産地として有名な栃木県。大粒できれいな円錐形(えんすいけい)が特徴の「▲▲▲ベリー」は、甘みと酸味のバランスがよく、都内では1粒800円〜1000円で販売されていることもあるほど貴重な品種です。▲▲▲に入るのは次のうちどれでしょう?

A:アース
B:シー
C:スカイ



⑤栃木県

日光駅の駅舎

レトロでかわいらしいJR日光駅の駅舎

Q.大正元年に建てられた木造駅舎が現存する、日光線のJR日光駅。複雑な屋根の構造に半円形の窓、ピンクと白のかわいらしい色使いが印象的です。2階部分は現在、広間になっているのですが、かつては一等席を利用する乗客だけが利用できる「ある施設」として使われていました。その施設とは、次のうちどれでしょう?

A:売店
B:待合室
C:レストラン



⑥茨城県

大洗鹿島線

電気を使わずに走る非電化路線の大洗鹿島線

Q.水戸駅と鹿島神宮駅を結ぶ、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線。観光客だけでなく、地元の通勤客や学生にも利用されているローカル鉄道で、「日本一長いもの」があることでも知られています。それは、次のうちどれでしょう?

A:線路の長さ
B:駅名の長さ
C:ホームの長さ



⑦茨城県

袋田の滝

凍っている滝は迫力満点

Q.茨城県にある観光スポットの一つが「冬になると凍りつく滝」。栃木県の華厳の滝、和歌山県の那智の滝とともに、日本三名瀑のひとつに数えられています。ダイナミックな絶景を楽しめるこの滝の名称は、次のうちどれでしょうか?

A:袋田の滝
B:月侍の滝
C:七ツ滝



⑧千葉県

金太郎ホーム号 大正ロマン電車

レトロな雰囲気の窓ガラスが魅力

Q.千葉県の銚子駅から外川(とかわ)駅を結ぶローカル線・銚子電鉄。大正時代の雰囲気を味わえる「▲▲▲ホーム号 大正ロマン電車」が走っている人気の路線です。▲▲▲に入るのは、次のうちどれでしょう?

A:浦島太郎
B:桃太郎
C:金太郎



⑨千葉県

シャチ

優雅に泳ぐ姿を間近で楽しむことができる

Q.鴨川市の人気レジャー施設「鴨川シーワールド」。館内のレストラン「オーシャン」は、パフォーマンスでも人気の「ある生き物」が泳ぐ姿を見ながら食事ができる、日本で唯一のレストランです。その生き物は、次のうちどれでしょうか?

A:シャチ
B:イルカ
C:ベルーガ



⑩神奈川県

箱根登山鉄道

美しい景色の中を走る箱根登山鉄道

Q.小田原駅から強羅駅までを結ぶ「箱根登山鉄道」は、日本でも有数の本格的な山岳鉄道。坂が急すぎるので一度に登れず、電車は前に進んだり後ろへ戻ったりしながら、だんだんと進みます。この登り方の名称は、次のうちどれでしょう?

A:ループバック
B:スイッチバック
C:ジグザグバック



思い立ったらすぐに出かけられる身近さが魅力の関東エリア。定番の観光地だけでなく、意外と知られていない穴場的なスポットもたくさんあります。「びゅうたび検定【関東編】」、何問正解しましたか?

掲載情報は2020年7月31日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

access_time create folder生活・趣味
びゅうたび

びゅうたび

旅するメディア「びゅうたび」は、ライターが現地を取材し、どんな旅をしたのかをモデルコースとともにお届け。個性たっぷりのライター陣が、独自の視点で書く新鮮な情報を、臨場感たっぷりにご紹介します。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧