RADWIMPS野田洋次郎さんのツイートが物議 乙武洋匡さん「『これぞ優生思想』いう考え方」

access_time create folderエンタメ

7月16日、将棋のヒューリック杯棋聖戦で藤井聡太七段が勝利し史上最年少でタイトルを獲得、多いに話題となった。
同日、ロックバンドRADWIMPSの野田洋次郎さんはTwitterにて

藤井聡太棋聖、すごい。
想像もできない世界だなぁ。
おめでとうございます。

とツイートした後、

前も話したかもだけど大谷翔平選手や藤井聡太棋士や芦田愛菜さんみたいなお化け遺伝子を持つ人たちの配偶者はもう国家プロジェクトとして国が専門家を集めて選定するべきなんじゃないかと思ってる。
お父さんはそう思ってる。

とツイートを行った。
賛同の意見が数多く寄せられる一方で、いわゆる「優生思想」であり危険なのではないかという意見も散見された。
しばらく後、野田さんは上記ツイートを引用し

めちゃめちゃ真面目に返信してくださる人いますが冗談で言っています、あしからず。

とツイートを行った。

23日、ASL患者を殺害したとして医師2名が逮捕されたと報じられ安楽死問題、また優生思想の問題が取り沙汰される中で野田さんのツイートも注目されることとなる。
作家の乙武洋匡さんは

「これぞ優生思想」という考え方をここまで無邪気に開陳できてしまうのは無知ゆえだと思う一方、私だって無知ゆえにトンデモ発言をしてしまっていることはあるかもしれない。そう思うとゾッとする。

とツイートし反響を呼ぶ。乙武さんは

もうひとつ別の観点から言うと、ここでお名前の挙がった方に限らず、すべての人が異性愛者であることを前提に話す時代もそろそろ終わりにしなきゃ。

 

配偶者を持つこと、子どもを持つこと。それができない人だっているという事実を、そろそろみんなで共有していきたいですよね。

と続けていた。

※画像は『Twitter』より

access_time create folderエンタメ

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧