新タマネギの丸ごとご飯レシピ!炊飯器に入れて炊くだけで簡単

access_time create folderグルメ
新タマネギの丸ごとご飯レシピ!炊飯器に入れて炊くだけで簡単

発酵マイスターの田中菜月さんに、新タマネギのご飯レシピを紹介していただきます。皮をむいて炊くだけで簡単にできます。

新タマネギの丸ごとご飯

タマネギの皮をむくだけ!包丁も使いません。タマネギがトロトロに溶けて、そのままでおいしくいただけます。新タマネギそのもののおいしさを召し上がれ!

材料

米:3合

水:650ml

新タマネギ:1個(200g)

醤油:大さじ3

作り方

米を洗って炊飯器に入れ、水を入れる。

新タマネギの皮をむき、そのまま丸ごと1に入れて炊く。

炊き上がったら、醤油を回しかけて、しゃもじでざっくりと混ぜる。

おいしく作るコツ

ざっくりと、新タマネギの存在が分かるくらいに混ぜるのがポイント。そうすることで、タマネギの甘みが感じられます。   

memo

・硬めに炊いてバターで炒める、新タマネギチャーハンも絶品です。
・握った後に表面に焼き目をつける、焼きおむすびも試してみてください。

最後に

トロトロの新タマネギご飯をぜひ作ってみてください。

田中菜月

田中菜月/Natsuki Tanaka

発酵家/モデル
2011年体調を崩した時に、りんご酵母と出会う。2012年ファスティングと発酵の資格を取得。2015年発酵と藝術が融合した田中菜月発酵展「醸し醸され~春うらら~」開催。同年、発酵食のワークショップ「Natsuki’s HaCcOoo Lab」スタート。東京と名古屋をベースに発酵の根源的魅力を伝え続けている。近年では、絶滅危惧種の発酵食や常滑焼の復興活動の他、CALPIS・LEXUSなどの企業や発酵居酒屋のプロデュースも手掛けている。
ホームページ / Instagram

[タマネギ]保存方法の冷凍&冷蔵&常温の使い分け、切り方など

[タマネギ]保存方法の冷凍&冷蔵&常温の使い分け、切り方など

特有の辛みやにおいのある、タマネギ。そんなタマネギに含まれる「ケルセチン」は、ポリフェノールの一種です。炒めたタマネギは、うま味成分であるグルタミン酸を含んでおり、料理をいっそうおいしくする薬味としても効果を発揮します。

最終更新:2023.01.05

文・写真:田中菜月
監修:田中菜月、カゴメ

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 新タマネギの丸ごとご飯レシピ!炊飯器に入れて炊くだけで簡単
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。