地酒堪能シリーズ22 〜赤武(AKABU) MOUNTAIN 2020 純米〜

access_time create folderグルメ
地酒堪能シリーズ22 〜赤武(AKABU) MOUNTAIN 2020 純米〜

みなさん、こんにちは!ここ最近8時間睡眠継続中のタケです。

昨日、新型コロナウイルスの新たな感染者が224人というニュースを見てびっくり。これはもう第二波が近いのか。。

自分にできることは不要不急の外出を控え、手洗いうがいの徹底を心がけていくばかりです。

こういう時こそステイホームで晩酌が楽しみです。

タイミングよくご近所さんから、ヒラメを釣ったとのことでサザエと一緒に差し入れが!これはお刺身と壺焼きで一杯やるしかありません!

早速、お酒を購入しに酒屋さんにGO!

今日のおつまみはヒラメのお刺身とサザエの壺焼き、スーパーで買った豚タンネギ塩です!

ヒラメは弾力があるので、薄切りがベスト!
いつも薬味も飾りもないですが、なんとか食べれるレベルにはできたかな。
ポン酢にもみじおろしであっさりいただきます。

サザエは蓋をこじ開けるのに、一苦労。
身が少ないので、さっと洗って壺焼きにします。
磯の香りとコリコリした食感がたまらない!
1品お刺身があるときは味変にぴったりです。

3品目は豚タンネギ塩。
長ネギをみじん切りにして、ごま油と塩で味を調整して、タンの上にドンッ!
安くて、量もあってコスパがとてもいい!
日本酒以外にも、焼酎、ビールなんでも合うのでおすすめです。

さぁ、本日の主役のご紹介です。

「赤武(AKABU) MOUNTAIN 2020 純米」

赤武から7月の新商品とのことで、暑い時期にぴったりと酒屋さんからおすすめされた一品。

純米酒はここ最近、飲むことが少ないので楽しみ。

早速グラスに注いでみると、ほのかに柑橘系のいい香り。

口当たりは少しガス感あり。ほどよい酸味と旨みが全体に広がると同時、口の中で消える!

表現が難しいですが、最後はスゥーッと口の中で消えていく感じ。今までに飲んだことのない感覚に感動しました。

アルコール度数も14度と低めですし、ゴクゴク飲めちゃうので和らぎ水は必須です!

これからの暑い時期におすすめの一品です。

赤武(AKABU) MOUNTAIN 2020 純米

アルコール度数:14度
使用米:吟ぎんが
精米歩合:60%
参考価格:720ml 1,980円(税込)

〈赤武酒造株式会社〉
https://www.akabu1.com


関連記事リンク(外部サイト)

1本25,000円でみかんの木のオーナーになれるサービス「ファミリーツリー」スタート
地酒堪能シリーズ21 〜洌 純米大吟醸 無濾過生原酒〜
金太郎伝説ゆかりの地 南足柄市に「道の駅足柄・金太郎のふるさと」6月26日開業

access_time create folderグルメ
local_offer
舌肥

舌肥

「舌肥」は、舌が肥えた人にも満足できるようなおすすめのグルメ情報を発信いたします。グルメに限らず「目」や「耳」など五感にグッとくるようなカッコイイ、カワイイ場所やアイテム情報など積極的にお届けいたします。 グルメニュース、実食・食べ歩きコラム、著名人コラムなどをお届けするサイトです。

ウェブサイト: https://www.shitakoe.com/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧