中居正広、手越会見騒動を創作落語で笑いに変え「誰も傷つけない」「ガス抜きまでするのは中居君の話術」と反響

access_time create folderエンタメ

手越祐也の記者会見について語った中居正広に称賛の声があがっている。

6月28日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)にて、ジャニーズ事務所を退所した元NEWSの手越祐也が23日に行った記者会見について触れた。

番組出演者の松本人志は「ツッコミどころ満載だなと思いました。千鳥の『相席食堂』だったら何回も止めてる。たぶん大悟もノブも同時に止めるパターンで、『ちょっと待てえ!』のところが何回もありました(笑)」と感想を述べた。

この日ゲスト出演していた中居正広。ジャニーズ事務所の先輩であり、2月に自身も退所の記者会見を行った中居は意見を求められると、「会社・組織の中に個がいて、ジャニーズ事務所も吉本興業も他の芸能プロダクションも規律やルールが違ったりだとか、組織によって同じ業界でもルールや規律は違うので、その組織と(所属している)個が反りが合わなかった、ということだと思います」と冷静に語りだす。

「会見もガイドラインがあるわけでもないですし、誰かに教えてもらうことでもないですし、何回も積み重ねているものじゃなく一発勝負なんですよ。それで、取り返しのつかない場面なんですよ。それはやっぱり荷が重いと思います。

なんで荷が重くなってしまったのかなって、これは手越に限らず、今後もトラブルやスキャンダルってタレントはあると思うんです。その不審火が起きてしまったときは、(所属する)組織が火消しをするんですけども、(その情報が)ちょっと漏れると、今ネット社会なのでみんなが火炎瓶を持ってどんどん投げ込むので、見出しや第一稿(第一報)で燃え上がってしまうと、本来なら双方の話を聞いて火炎瓶を投げ込むべきなんですけど、一方の話を聞かないまま燃え上がってしまう。だから、この会見も本質的なことをゆっくり落ち着いて話せば良いんですけど、まず火を消すことでいっぱいいっぱいなので、気持ちもアップアップになります。まず火を消そう、ですから。本来なら早めに落ち着いた段階で、『ちょっと話させてください』だったら、こんな会見になってなかったかもしれない」と独自の見解をみせた。

「最初の見出しが出た段階で、もうちょっと世間が(騒がず)待って、“まず手越の話を聞きましょう”と、それから“お前なんなんだ”と燃え上がらせるならいいんですけど。もうこの(報道の)スパンだと、目の前で燃え上がっているのを自分で消さなきゃいけないわけですから、それはしんどい会見になる。早口にもなりますし、テンションも上がってますし、ワードで言ったら辻褄も合わず矛盾も生まれる。(松本が言ったように)ツッコミどころが満載なんですけども、それどころではないですよね」と、会見を行う側に立ってコメントした。

また、「僕手越くんと喋ったことがあるんですよ」と告白。「あんまり喋ったことがなかったんですけど、『イッテQ』と『仰天ニュース』が同じ収録の時間帯だったんですよ。それまで挨拶くらいのトータル1分程度しかなかったと思うんですけど」と、その経緯を明かす。

サッカー好きとしても知られる手越は、日本テレビ系のFIFAクラブワールドカップのメインキャスターを務めており、その番組を度々観ていたという中居。

「例えば手越が司会で、北澤さんとか城さんとか、OBの解説者の人に話を聞くんです。解説の人が『今回はアジアが強いですね~、どういう選手に注目していてほしいですね~』とか言うと、手越が『はい!はい! はいはい!』って言うんですね。僕はそれを観ていて気になっていて」と、手越のワンパターンな相づちが気になっていたそう。

「ちょっと喋っていいかな?」と初めて手越の楽屋を訪れ、「『解説者の人の話を聞くにあたって、相づちのレパートリーがいくつかあったほうがいいかもしんないなぁ』という話をしたんですよ。『はいはい!』も例えば長く『はい』とか、ちょっとボリュームを下げるとか、ウィスパーで言うとか、いくつかレパートリーがあるとトークに緩急がついたり奥行きができるから、何個か持っておいたほうが良い。でも、『俺が言ってることが正しいわけじゃないけど、ちょっと頭に入れといてな~』と言ったら、手越が(いつもと同じように)『はい!』って(笑)。何にも届いてないやん!って。1ミリも届いてない!」と笑いを誘い、番組MCの東野幸治も「創作落語でしたね(笑)」と中居のコメントを締めくくった。

この中居ならではのコメントに視聴者やファンから、

・中居くんのタレント力と言うか人間力と言うか、さすがだわ。

・中居くんは本当に誰も傷つけないな、まとめも明るくてすごいな

・批判一色のタレントを面白く伝えて且つ全面否定せず、ガス抜きまでするのは中居君の話術だなと。

・SMAP解散騒動であることないこと書かれまくって傷ついて、自分も退所会見を経験した中居くん。 ただ手越を叩きまくるだけのワイドショーコメンテーターとは違う、冷静な分析だし、敵でも味方でもない一歩引いたコメントが最高。

・全否定することもなく中居くんだからこそ手越側の気持ちも述べてて、最後には手越との思い出で笑いを起こす。 誰も傷つけないのが中居正広なんだよなぁ。

など、大きな反響を呼び「中居くん」がTwitterトレンド入り。「やっぱりすごい」といった感嘆の声があがった。

※画像は中居正広公式HPより。

関連記事:
「大手の事務所には入らない」手越祐也、写真集・HYDEとコラボ……今後の願望を明かす  ワンオクTakaとの思い出も「素直に1人の男としてカッコいい」
https://getnews.jp/archives/2599181

これぞトップアイドル!中居正広 話を遮ってまで出たファン思いの発言が話題に「普段の中居くんなら口を挟まない」タッキー&翼への配慮も
https://getnews.jp/archives/2109279[リンク]

access_time create folderエンタメ
ぽん

ぽん

テレビが好きだポン。NHKの受信料はちゃんと払ってるポン。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧