ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

これぞトップアイドル!中居正広 話を遮ってまで出たファン思いの発言が話題に「普段の中居くんなら口を挟まない」タッキー&翼への配慮も

12月28日放送の『中居正広のキンスマスペシャル』(TBS系)に、年内に芸能活動を引退する滝沢秀明が出演。番組の中で中居が滝沢に向けてかけた言葉が話題となった。

滝沢は、極貧の幼少期から自分の人生を変えてくれたジャニー喜多川氏を父親のような存在だと慕い、「ファンの方には本当に申し訳ないですけども、みなさんが普通に親孝行するように、僕はジャニーさんに親孝行したいなと思っています」と、今の心情を吐露。

「でもファンのために生きるんじゃなく、自分の人生だから」と番組レギュラーの大竹しのぶが激励の言葉をかけるが、そこで滝沢よりも先に「いや、でもファンの子大事です」「ファンの子の応援がないとできないですし」と大竹の発言に食い気味に言葉をかぶせてきたのがMCの中居だった。

この様子をみていたファンは「普段の中居くんなら口を挟まない」「中居くんはめったに人の意見を否定しないのに」とざわつき、

・人の話を遮らない中居さんが、人の話を遮って言った言葉が「ファンの子大事です」

・大竹さんの言葉を遮ってまで言った『ファンの子は大事です』という言葉、、重い。

・あの中居くんが、あの中居正広が、人の言葉を遮ってまで言ったんだよ!!! それってさぁ~常に思ってないと言えないよ!!!

・いつもはふざけてお前らは俺の家賃だ光熱費だ!って言う中居さんだけど、今日金スマで真剣な顔で「ファンの子大事です。」って言う中居さんがかっこよすぎました。スーパーアイドルです!!

・何度も何度も否定してくれた中居くんの言葉と表情がもう苦しくて苦しくて涙止まらなくなってしまった。

・中居くんはだからトップアイドルなんだろうな。

・SMAPファンって幸せなんだなと思うと共にあんな終わり方をさせてしまったという中居くんの辛さが伝わってくる…。

など、「その言葉だけで嬉しかった」「ありがとう」といった反応とともに、Twitterでは「ファンの子」「ファンの子大事」がトレンド入りした。

また、タッキー&翼の解散と引退の発表後、滝沢に一番最初に連絡をくれたのが中居だったという。

中居は、「2人がしっかり覚悟を決めた中で(解散と引退を)決めたという話を伺えたので、それが何よりだったんじゃないかなと思います」と滝沢と今井翼の決断についてコメント。

滝沢は、「中居くんは今のタキツバは点(「、」)だと。ちゃんと丸(「。」)をつけて活動を終了させなさい、と言ってくださったんです。その言葉がすごく重くて。やらなければいけないなとハッとなったんです。なので、ジャニーズのカウントダウンコンサートも翼と出ようと決めました。だから、この番組の今の僕の出演というのは、中居くんがくれた花道だと思っています」と中居に感謝の言葉を述べた。

中居は、「僕個人は怠った人間で、丸(「。」)で幕引きができなかったという経験があったので、どうか滝沢と翼の2人には……」と語りだす。「自分たちも前に進まなきゃいけないけど、やっぱり今まで応援してくれたファンの子たちってすごく大事だから、その人たちが次に進めるように」と、ファンを思う気持ちが言葉ににじみ出た。

そして、「最後がどれかわからない、引退試合がわからないまま引退されるようなタレントではないと思ってたんで。でもカウントダウン(2人で出演が決まって)良かったね~」とタキツバ2人での出演決定を噛み締めた中居。

最後に、「今夜のゲストはタッキー&翼の滝沢秀明さんでした」と解散済みのグループ名を入れて滝沢を紹介したところにも、滝沢と今井、そしてファンへの心遣いを感じられた。

ぽんの記事一覧をみる
ぽん

記者:

テレビが好きだポン。NHKの受信料はちゃんと払ってるポン。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy