【えひめ 最新レポ】 濃厚な旨み「鬼北熟成きじ」お取り寄せ、鍋や串焼き堪能!
愛媛県鬼北町の名産物「鬼北熟成雉(きじ)」を、自宅で美味しく食べるのは・・・?
全国最大規模、年間約13000羽の高麗きじを生産するのが、四万十川沿いの鬼北町です。
きじは、1年のうちに春から初夏にかけて卵を産むのが一般的。その後200日以上かけ、町内の生産者が自然に近い環境で飼育しています。
特に、きじ肉は熟成して食べたほうがより美味しいため、「鬼北きじ工房」では一定の低温で48時間寝かせるほか、冷凍急速凍結で味と鮮度を保ち、冷凍保存中の劣化も防ぎます。
そして、冬場の、きじ肉が最も美味しい季節に合わせて安定供給されています。
鬼北熟成きじは、首都圏などの高級料理店や百貨店での通年販売のほか、地元の道の駅などで入手できるほか、オンラインショップもあります。
オンラインショップでは、定番の「きじ鍋」をはじめ、「きじ串焼き」「きじ焼き」のほか、「きじ燻製スライス」「きじだんご」などさまざまな商品が揃っています。
サイト内には、届いてすぐに調理するのに役立つレシピ、精肉やブイヨンなど自分好みのきじ料理の作り方も。
濃厚な旨みが堪能できるきじ肉、ぜひお取り寄せで、家庭で味わってみてはいかが?
鬼北きじ工房
テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。
ウェブサイト: http://www.nicheee.com/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。