ラーメン二郎が迷惑行為をする客に警告を発表→ 店主「悪質な場合は退店」「注意するともめる」

ラーメン二郎のなかでも、特に安定した美味しさと抜群のウマさを誇る『ラーメン二郎 亀戸店』(東京都江東区亀戸4-35-17)。ラーメンが美味しいのはもちろんのこと、ここのキムチは極まった旨さで絶品だ。

ラーメン二郎で割り込みすると「悪質な場合は退店していただきます」

そんなラーメン二郎亀戸店のX(旧Twitter)のツイートが大きな話題となっている。割り込み客が多いからなのか「並び途中の割り込み、合流はお断り」「悪質な場合は退店していただきます」と警告文を公開したのだ。

お店がハッキリと警告してくれるのは激しく嬉しい

この警告、客としては心から嬉しいし、店主に感謝したい。ルールを守って正しく行列に並んでいるのに、途中から合流する人や、割り込みをする人がいるため、ストレスがたまるだけでなく怒りも「ムクムクッ!」とわいてくることがある。それゆえ、お店がハッキリと警告してくれるのは激しく嬉しい。

割り込みは絶対に許されない行為だ。合流も、たとえ親友、家族、恋人という立場だったとしても許されない。もし合流することになったら、あとから来た人と共に、最後尾に並ぶのが常識でありマナーだ。

<ラーメン二郎亀戸店のXツイート>

「お世話になってます。当店は並び途中の割り込み、合流はお断りしております。複数人でご来店された場合必ず全員揃ってからお並びください。悪質な場合は退店していただきます。特に外国人の方の割り込みが多いせいか指摘したり注意すると大体揉めますので見かけたらこっそりスタッフに教えてください」

ラーメン屋にヘイトな行為を持ち込む行為

店員さんは、おいしい料理を作って出す。客はそれを食べて楽しむ。そんな誰の立場でもポジティブな感情しか存在しない場に、あえてヘイトな「割り込み」を持ち込む行為。

日々の生活でも横柄な態度で生きているのだろうか。そうだとすれば、行列で割り込みをする迷惑客が不憫でならない。大人にもなってそんな性格なのだから、もう性格をダークサイドから修正できないだろう。そんな忌まわしい存在に育ってしまった割り込み迷惑客本人に同情する。そんな忌まわしい存在に育ててしまった親にも同情する。

割り込み迷惑客も、生まれたときは可愛かっただろう。母親が子の未来の幸せを願うなか、看護師さん(または産婆さん)の手により、祝福されて割り込み迷惑客が生まれたはず。そして、母親は命をかけて生んだ割り込み迷惑客を抱き、幸福感に浸ったのだろう。まさかこのとき、この赤子が「横柄な態度で割り込みする迷惑客」に成長するとは、誰も思うまい。

割り込み迷惑客が「ワシ汚れちゃってた……」と気がついたならば

もし割り込み迷惑客が「ワシ汚れちゃってた……」と気がついたならば、それはまだ救いがあるかもしれない。「割り込んじゃうから飲食店に行かない」という選択を自主的に選べるからだ。

自身の愚かさに気がついて反省しても、割り込みしちゃう横柄な性格は簡単に変わらないので、まずはラーメン屋に並ばず、自宅でラーメンを食べるリハビリからやるべきだ。

この令和時代、自宅で激ウマなインスタントラーメンが食べられる時代であり、家でラーメンを食べれば、行列に割り込みをしなくて済むし、誰にも迷惑がかからない。飲食店で割り込みしてしまう人は、飲食店に行くべきではない。

(執筆者: クドウ秘境メシ)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. ラーメン二郎が迷惑行為をする客に警告を発表→ 店主「悪質な場合は退店」「注意するともめる」
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。