場内満場! 『じょしらく』BD/DVD第一巻発売日花やしきイベントレポート
9月26日、浅草花やしきにて『じょしらく』BD/DVD第一巻発売記念イベントが行われた。『じょしらく』は原作・久米田康治さん、イラスト・ヤスさんによる落語漫画。久米田さんの作品は『さよなら絶望先生』などで、ヤスさんのイラストは『とらドラ!』などで見たことがある方も多いだろう。
漫画『じょしらく』のアニメ化作品が本作なのだが、落語アニメと言っても作品中の落語要素は申し訳程度で、メインは5人の女子落語家による楽屋トークだ。内容は時事ネタ、業界ネタ、あるあるネタなど幅広く、どの話題にせよ何か引っかかるところのあるトークが多い。歯切れの悪い紹介で申し訳ないが、むやみに言語化するよりも観てもらわなければ伝わらない部分が多いのだ。
イベントは“『生』女子トーーーーーーク!!第二弾”ということで、アニメさながらの安定したトークで会場も盛り上がった。イベントの様子は『ニコニコ生放送』でも同時中継され、平日の昼間であるにもかかわらず総視聴者数約8500、総コメント数約1万という人気ぶり。もちろん花やしきにおいては場内満場だったのは言うまでもない。
それでは早速今回のイベントのレポートをしていくぞ!
女子5人のかしましトークで場内爆笑
まずは登壇者の5人を紹介しよう。空琉美遊亭丸京(くうるびゆうていがんきょう)役の南條愛乃さん、暗落亭苦来(あんらくていくくる)役の後藤沙緒里さん、波浪浮亭木胡桃(はろうきていきぐるみ)役の小岩井ことりさん、防波亭手寅(ぼうはていてとら)役の山本希望さん、蕪羅亭魔梨威(ぶらていまりい)役の佐倉綾音さんの5人だ。
“女子落語家”ということで5人全員が着物を着てのイベントであった。5人は、『ニコニコ生放送』でスターチャイルドチャンネルから配信している『女子落語協会一門の女子トーーーク!』という番組でも着物を着て放送をしていることもあってか、着こなしや所作が非常によかったように思う。しかし、一旦トークが始まると衣装の美しさなどはそっちのけで、トークの面白さのほうが際立っていたのは女子落語協会一門ならではである。ここで山本さんは「わざわざ平日昼間に来ていただいたので伝説を残したい」と発言しており、これが後にあんなことになるとは思いもしなかった……。
BD/DVDには1話と2話が収録! 振り返ってみて……
BD/DVDには1話と2話が収録されている。その1話2話を振り返ってみた感想をこのように話していた。
小岩井「マネージャーさんと一緒にすごい緊張して現場に行って、1話の最後がアレじゃないですか。そうやって叫べて青春できたなって思いました」。
佐倉「DVDのCMが“返せー! みんなの金をー!”ってなっていて、すごいインパクトありましたね」。
南條「いろんな現場行っても『じょしらく』1話すごかったねー! って言われて。今後もっとすごくなるから毎回見てください!って」。
山本「確かに今と比べたら1話なんてかわいいもんだなと」。
後藤「だんだんだんだん積み重なっていって、花粉症みたいな」。
この落ちの付け方、さすが落語家である。確かに1話は本当にインパクトのある内容だ。原作が09年であるにもかかわらず今まさにホットな話題をネタにしており、笑うに笑えない方も大勢いるのではないだろうか。というような、各方面から反響が大きくて当然な内容であるので是非BD/DVDを購入してその目で確かめてみてほしい。また、特典として蕪羅亭魔梨威として佐倉綾音さんの落語が収録されている。その落語の内容について佐倉さんは「ギリギリアウトな感じ」、落語を聴いてみた感想を山本さんは「講談社さんとかいう垣根を超えてた」という感じらしい。非常に気になる!
個性爆発のコーナー連発!
イベント内では様々なコーナーが用意されていた。来場したお客さんからの質問に答えるコーナーでは、「5人のうち誰になってみたい?」という質問があり、5人中3人が後藤さんになってみたいと回答した。このように回答した佐倉さん、小岩井さん、南條さんの3人のうち、佐倉さん、小岩井さんの後藤さんになってみたい理由が後藤さんになってナンパされてみたいのだそうだ。
また、会場の全員の中から1人だけに当てはまる質問を投げかける“ひとりにできるかな”というコーナーでは、声優ファンなら誰もが「似たような名前のラジオがあったような……」と思ったに違いない。このコーナーでは、佐倉さんが「この中にお医者様はいらっしゃいますかー?」という人生で一度は言ってみたいであろう質問をし、なんとお医者様が1人だけ来場していたという奇跡が起きた。佐倉さん自身も非常に驚いたようで、ピョンピョン飛び跳ねて喜んでいたぞ。そしてご褒美に“じょしらくTシャツ”を受け取り、ご満悦のようだ。
続いて行われた“じょしらく絵心バトル”では、お題がド○えもんであった。それぞれ5者5様のド○えもんが描かれていたが、一番魅力的な絵を描いたと評価されたのは後藤沙緒里さんだった。後藤さんにはご褒美として自身の演じるキャラである暗落亭苦来のTシャツがプレゼントされ、満足気な表情を浮かべた。
最後にはなぜか山本さんを始め全員がジュリアナを踊るという展開に。スタッフから「“例のアレ”です」といって山本さんに手渡されたのはなんと時代錯誤な真っ赤な羽の扇子。声優か芸人かわからないようなテンションで華麗に踊りきり、その後はなし崩し的に全員がジュリアナを舞った。その様子はまるで何かにとりつかれたかのような感じで、冒頭に宣言した“伝説を作る”ことを見事達成したと言っても過言ではないだろう。
初動が大事だから!
放送終了してもなお一層パワーアップし続ける勢いの『じょしらく』。11月には主題歌の歌唱も含めたイベントも予定されており、改めて『じょしらく』の世界に浸ることができそうだ。佐倉さんをして「有名人になったような気分」と言わしめた花やしきとのコラボは9月末までで終了。園内には『じょしらく』ののぼりや、ステッカーのもらえるスタンプラリー、限定グッズなどが多数用意されていた。
『じょしらく』BD/DVDは9月26日より発売中!
ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621
TwitterID: srbn
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。