Craft Cuiosity Issue :「プロセスを急がないで。しかし、あまりそこに重きを置きすぎないように。作っているうちにどんどん良いものができるようになります」Interview with Julia Belamarich and Kyle Warfield(Extra Vitamins)

access_time create folder生活・趣味

フィジカルな距離を求められる今、オンラインに没入する時間が増加傾向にある。情報収集や人との繋がりはもちろん大切だが、同時に自身を落ち着いたオフラインの環境に置くこともまた重要だ。自分が求めるものや喜びを感じるものを、己の手を動かして創り上げる時間は、長期戦が見込まれるこのニューノーマルを生き抜くための術でもある。NeoLではハンドメイドのアートで人々を魅了する作家の作品を紹介するとともに、ものづくりの時間へ誘う。
どのページを見ても驚きと発見を与えてくれるステンシルブックを送り出す2人組Extra Vitamins。グラフィックのスキルと飽くなき探究心、明確なメッセージがブレンドされた独自のスタイルから生み出される本やアパレルは、見るものに創作の心踊る楽しさを呼び起こしてくれる。環境問題にも熱心に取り組む彼らが自然から受けたインスピレーションをいかに作品に落とし込んでいるか、そして複雑に切り抜かれたアートブックたちがどのように生み出されているのか、ソーシャルディスタンシングの中、DIYでほぼ制作を続ける二人に質問に答えてもらった。

→ in English

ーー創作を始めたきっかけを教えてください。

Extra Vitamins : Extra Vitaminsは、2016年にJulia BelamarichとKyle Warfieldの2人によるコラボレーション・アート・プロジェクトとして始まりました。実験的なコラージュベースの作品を自由に作って、互いのアートのスタイルをブレンドし、さまざまな素材を探求するためのプロジェクトです。私たちはあらゆる本やTシャツ、オブジェクトについて、新しい考え方や見方を投げかけ、インスパイアしたかったのです。作品はすべてコンセプト主導で、最近はさまざまな形で地球環境を改善することや自己評価(他者による評価ではなく、自分を自分で評価すること)に焦点を当てています。

ーーStencil Bookを作ろうと思ったきっかけを教えてください。

Extra Vitamins : デジタル印刷された中綴じのzineを超えた、最初のアートブックの1つは『As It Is』です。私たちの多くの作品の中で原動力となっているアイデアは、素材やプロダクションに関連して生まれています。この本の場合、足し算的な印刷過程ではなく、ページの切り抜きという引き算的なアプローチをする本を作ろうと思ったところからこうなりました。

ーーアイデアから出版、切り抜きなどのプロセスを具体的に教えてください。

Extra Vitamins : 制作のメソッドを確立してから、デスクトッププロッターを購入し、複雑な絵の切り抜きやさまざまな種類の紙を実験してみたのですが、それはステンシル化された記号とその効果的な並べ方の実地検査みたいな感じでした。私たちはインターネットを利用しまくって、膨大な数のステンシル・グラフィックを収集し、次にお気に入りのものを描き直してデジタル化し、それぞれのページに配置しました。各イラストは切り抜かれて窓となるので、前のページと次のページとの間で面白い発見がたくさんできます。いくつかのレイヤーは意図的な配置をして重なりあうように、他のレイヤーは複雑なパターンがうまく調和するよう願って作りました。プロッターは一度に約6ページしかカットできないため、切り抜きの過程には膨大な時間がかかりした。すべてがカットされたら、各本を手でらせん状に製本し、最終的に約60冊の本が完成したというわけです。

ーーこのStencil bookに必要な知識や技術はどのように習得したんですか?

Extra Vitamins : 2人とも以前の仕事でレーザーカッターを使用した経験があったため、プロッターを使うのもわりと簡単でした。さまざまな材料や工法を扱った経験が豊富にあるんです。ジュリアはスカルプチャー・アートの、カイルはサイン・メイキングのバックグラウンドがあります。大抵の場合、実験や遊びやっていくにつれてやり方を身につけることが多いです。着実な制作法に辿りつきながらも、DIY精神を持ち続けることが大切です。

ーー最初に作った作品はどのようなものでしたか。また今振り返って自身にどのようなアドバイスをしたいですか。

Extra Vitamins : 最初に描いたのは落書きのようなものでした。アドバイスとしては、落書きを続けよう、でしょうね。最もおもしろいアートのいくつかは、エゴやルールがない所からやってくるものだから。

1 2 3 4 5次のページ
access_time create folder生活・趣味
local_offer

NeoL/ネオエル

都市で暮らす女性のためのカルチャーWebマガジン。最新ファッションや映画、音楽、 占いなど、創作を刺激する情報を発信。アーティスト連載も多数。

ウェブサイト: http://www.neol.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧