ナチスがUFOを開発し、月にはアポロ到着時前から人が住んでいた? 「教えて!ムー!!」

access_time create folderガジェ通 映画
アイアン・スカイ

月の裏側で息を潜めていたナチス軍が地球襲来。そんなキャッチー過ぎる設定からコアな映画ファンの間で話題を呼んでいる映画『アイアン・スカイ』。9月28日の公開を控え、20日にニコニコ生放送と『アイアン・スカイ』のコラボ企画番組第3弾「教えて!ムー!!」が放送。SF、都市伝説、そして『ムー』ファン注目のトークが飛び出しました。

『アイアン・スカイ』は、「第二次世界大戦後、敗北したかに見えたナチス軍は、月の裏側に逃げ込んだ。そして2018年、地球を侵略しに帰って来る」という衝撃的なプロットで、フィンランド、ドイツ、オーストラリアが共同制作したSFサスペンス。

ベルリン映画祭でも空前の盛り上がりを見せ、目玉作品としてプレミア上映された。また、世界中の映画ファンからカンパを募り、その総額が約100万ユーロ(約1億円)にのぼるという現象も起きた注目作です。

「教えて!ムー!!」には特別ゲストとして“日本で唯一真実しか書かれていない雑誌”『ムー』の編集長・三上丈晴氏と、漫画家でありサイエンス・エンターテイナーの飛鳥昭雄氏が登場。「ナチスがUFOを開発していた」「月にはアポロ到着時にすでに人が住んでいた」などの噂を、真実と事実のみで語り大検証していく、濃い1時間となりました。

アイアン・スカイ

――ナチスが開発したUFOハウニヴは『アイアン・スカイ』にも出てきますが、実在するものですか?

三上:もちろん実在する。型が1から4まであるのは確認されている。実際は見たことないけれどね。

飛鳥:アダムスキー型と呼ばれるのがいわゆるUFOの原型とされている、丸窓がついて、スカートがついて、下に丸い足がついたもの。映画に出てくるのはそれの進化型だね。この映画に出てくるのは5型かもしれないね。

――ヒトラーの骨が実は女性のものだったという噂について。

飛鳥:から染色体のXYが検出されるはずが、Xしか検出されなかったそうだね。

三上:そもそもヒトラーは死んでないんですよ。死体が残ってないんだから。「死体を見た」という証言があるのみ。(視聴者からの質問に対して)ヒトラーが女性だった、という可能性は…そういった発想は面白いね。

飛鳥:だとしたら相当なぺちゃパイだよね(笑)。

――『アイアン・スカイ』の主人公であるナチスの女性仕官レナーテには、実際にモデルがいるということですが……。

飛鳥:いるよ、7名はいる。

三上:結構有名な話だよ。生きてたらかなりご高齢だけど。レナーテの父親役の人の顔はすごくアインシュタインに似てるじゃない?アインシュタインってユダヤ人なんですよ。その娘ってことは……?ヒトラーも実はユダヤ系の血を引いているんですよ。

飛鳥:ヒトラーの親戚の記録が残ってるんですけど、その中で一人だけで完璧に記録がない人がいるんですよ。ということは……?

――先日ナチスの残党が逮捕されましたが、未だに世界中にいるんですか?

飛鳥:いるよ、世界中にナチスの残党を探してるやつらがいるからね。

三上:(日本にも)いたことはあるんじゃないかな?

――アポロは17号以降、なぜ月へいかないのでしょうか。

飛鳥:だって、すでにいたんだもん。でもそれを出すと“最初の月面着陸”ではなくなってしまうから、あのときは便宜上、任務を遂行したんだ。月の中って空洞なんだよ。だから、奴らはそこにいるんだよ。

三上:NASAがOKを出したものでないとメディアに発表できないんだけど、実際には日本の衛星も、月面に建てられていた建設物の写真をちゃんと撮ってるんだよ。だから、この映画やばいんですよ!

飛鳥:アポロ8号が月に行ったときに、「月の裏側でサンタクロースを見た」って言ってたんだけど、あれ実際はUFOのことですから。「サンタクロース」ってコードネームなんですよ。

――映画の映像の中で、バイクで月面を走るシーンにつっこみがあったりしましたが…。

飛鳥:月には「レアメタル」という特殊な金属があって、それを使って兵器や乗り物を作れば重力に対応したものができるんだ。だから『アイアン・スカイ』はそれを見越してそういうシーンを描いているということになる。

三上:監督にそこまで考えて描いたのかを問い詰めたいですね!

飛鳥:だから、この映画では真実しか描いてないんだよ!

映画『アイアン・スカイ』オフィシャルサイト
http://gacchi.jp/movies/iron-sky/

(C)2012 Blind Spot Pictures, 27 Film Productions, New Holland Pictures. ALL RIGHTS RESERVED.

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. ナチスがUFOを開発し、月にはアポロ到着時前から人が住んでいた? 「教えて!ムー!!」
access_time create folderガジェ通 映画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。