iPadを使用して映画本編と特典映像を“同時に”楽しむ「ディズニー・セカンド・スクリーン」
何度も家で楽しみたくて買った大好きな映画のDVDやブルーレイ。メイキングや監督のインタビューなど、映画の裏側まで楽しみたいと、たっぷりと特典がついたソフトを選んでも、結局そんなに観なかった……という経験はありませんか?
当然といったら当然ですが、本編を再生していると、特典映像は観れないもの。でも、このシーンがどの様に撮られているのか、このキャラクターのプロフィールを詳しく知りたい! と思った時に、本編と特典映像を同時に照らし合わせて観れたら、より深く映画が楽しめそうですよね。
現在発売中の『トロン:レガシー』『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』『 リアル・スティール』など大ヒットディズニー映画のブルーレイに搭載されている、新しい機能が「セカンド・スクリーン」。iPadを使用して、本編を観ながらメイキングやコンセプトアートを楽しむことが出来るボーナスコンテンツです。
映画本編はもちろん、パンフレットや特典映像を見るのが大好きな筆者。実際に、ブルーレイ『ジョン・カーター』の「セカンド・スクリーン」を体験してみました。
『ジョン・カーター』は滅亡の危機に瀕した神秘の惑星“バルスーム”を舞台に、愛する妻と娘を失った男ジョンカーターの戦いを描いたファンタジー・アドベンチャー。『スター・ウォーズ』『アバター』に多大なインスピレーションを与えたと言われるエドガー・ライス・バローズの伝説的SF小説を原作としており、映画の背景にある情報はぎっしり! 本編だけで楽しめることはもちろんですが、観終わった後に物語の詳しい設定やキャラクターの情報、コンセプトアートなどを知る事でますます映画の世界を楽しめるというわけです。
「セカンド・スクリーン」は、iPadを使い、「ディズニー・セカンド・スクリーン」のアプリケーションをAppStoreよりダウンロード。ブルーレイ再生機器で映像を再生。映画と同期させてるだけで、ボーナスコンテンを同時に観ることが出来ます。
本編を楽しみながら、気になるキャラクターのプロフィールや設定を観たり、
CGで作られたキャラクターを360度回転させてすみずみまで見ることも。
何より、コンセプトアートや撮影風景の写真や動画を本編と一緒に観ることが出来るので「このシーンはこうして作られたんだ!」と、映画が作られる最新の技術や苦労、工夫を垣間見ることが出来て、これは感動します。
特に、『ジョン・カーター』はピクサー作品『ファインディング・ニモ』『ウォーリー』で全世界を沸かせたアンドリュー・スタントン監督作品なので、上の画像の様なスケッチはかなりアガります。
その他にも、劇中で主人公のジョン・カーターが各地で書いた日記を実際に読めるコンテンツやなど、「セカンド・スクリーン」でしか観られない情報が盛りだくさん。新しい映画の楽しみ方は、今後発売されるブルーレイのラインナップにも搭載されるとのことなので、自分のお気に入りの作品をチェックしてみてくださいね。
「ディズニー・セカンド・スクリーン」の紹介動画や詳しい使い方、作品ラインナップは公式サイトまで。
ディズニーのセカンド・スクリーン
http://disney-studio.jp/secondscreen/
(C)2012 Disney Trademarks “JOHN CARTER,” JCM Design and “PRINCESS OF
MARS” owned by Edgar Rice Burroughs, Inc. and used by permission.
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。