【アプリ】AppStoreに新YouTubeアプリが登場 『iOS 6』よりYouTubeアプリが排除されるため?

access_time create folderエンタメ

まもなく発表されるであろう『iPhone5』。そんな『iPhone5』にはデフォルトで『iOS 6』が搭載されている。新たな『iOS 6』には様々な変更点が行われており、その中でもサービスそのものも変更されている。
今までプリインストールされていた、『GoogleMap』や『YouTube』は排除となり、アップル独自の地図アプリがプリインストールされるようだ。動画アプリの代替アプリは何になるのか不明。サービスそのものが準備されていないので、ユーザーとしてはアプリは自前で用意して欲しいと言うことなのだろうか。

『Safari』は内部で動画を再生できるようになったので、そもそもYouTubeアプリの存在は必要無くなったのかもしれないが、それでも動画のみを単体で見たいというユーザーは多いはず。そんなユーザーのためにAppStoreに『iOS』用のYouTubeアプリが公開された。公開直後は日本からのアカウントではダウンロード出来なかったが、ついさきほど日本のアカウントでもダウンロードできるようになった。

早速記者もダウンロードして使ってみたのだが、インターフェイスは旧YouTubeアプリとかなり異なっている。ログインしないと「お気に入り」が使えないというデメリットもあり、更に動画最大化時はスピーカーが左に来るという仕様。それさえ我慢できれば動画は普通に閲覧出来る。

そもそもYouTubeアプリが無くなってしまうのは、Googleとアップルとのライセンスが切れたのが原因とのことだ。となると現在プリインストールされているTwitterアプリもいつかは無くなってしまうのだろうか?
近い内に『GoogleMap』アプリもリリースされそうである。

『iPhone5』の展示用モックがアマゾンで販売されている? ガチ過ぎるんだけど……

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【アプリ】AppStoreに新YouTubeアプリが登場 『iOS 6』よりYouTubeアプリが排除されるため?
access_time create folderエンタメ

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。