さくらパンダがパンソンワークスとのコラボバッヂなど9連続で企画を実現! 大丸・松坂屋『秋のサンクスフェスティバル』

さくらパンダがパンソンワークスとのコラボバッヂなど9連続で企画を実現! 大丸・松坂屋『秋のサンクスフェスティバル』

ガジェット通信で以前キレのいいダンス動画を紹介させていただいた、大丸松坂屋百貨店のキャラクター“さくらパンダ”。このさくらパンダが、PansonWorks(パンソンワークス)とコラボしてピンバッヂになったというので、一足先にお借りすることができました。これはなかなかカワイイ。こちらは大丸と松坂屋が共同で開始するキャンペーン『秋のサンクスフェスティバル』で限定販売されるもので、さくらパンダ発案によるものなのだとか。実はこの企画だけでなく、さくらパンダは全部で9種類の企画を立案、実行するという頑張りを見せているのです。

パンダの黒の模様がピンクのサクラ柄になったこのキャラクターは、もともと松坂屋上野店のマスコットキャラクターとして生まれ、その後、大丸松坂屋百貨店のイメージキャラクターに就任。『Twitter』で1万人以上のフォロワーを集めるなど人気を集めています。

さくらパンダは、今回のキャンペーンの会議でお客さまを楽しませたい、ハッピーにしたい、サンクスしたい、という社員の姿を見て「これは…さくらパンダも一肌脱ぐしかないまつぅ!やるまつぅ〜!!」と発奮。企画に参加していく経緯が『Facebookページ』上で公開されています。ここでも発表された9種類の企画を見ていきましょう。

企画1:オリジナルチャリティピンバッヂ

パンソンワークスとのコラボピンバッヂ

写真でご紹介したピンバッヂは、ONE PIECE』や『キン肉マン』などさまざまなキャラクターとコラボ製品を出しているパンソンワークスがデザインを担当したもの。9月12日から10月2日まで大丸・松坂屋の店頭で税込み200円で販売。収益の一部は認定NPO法人“世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV)”による東日本大震災被災地支援“JCV子どもの笑顔プロジェクト(Kids Smile Project)”に寄付します。さくらパンダと、ライバルのよざくらパンダの2種類の絵柄は、さくらパンダがパンソンワークスにおねだりして作ってもらったのだとか。

企画2:スマートフォンのイヤホンジャックに付けられる『スマホピアス』

スマホピアス

スマートフォンのイヤホンジャックに取り付けられるアクセサリー『スマホピアス』も登場。装着すると、スマートフォンの上にさくらパンダがちょこんと座ったように見えて、これもなかなかカワイイですね。こちらは大丸・松坂屋の携帯メルマガ会員限定のグッズ。9月26日から30日の期間中、対象店舗で税込み1000円以上の買い物をした先着1万7000名にプレゼントされます。

企画3:1万人とハグ!

1万人とハグ

9月12日の松坂屋上野店を皮切りに、さくらパンダが全国の大丸・松坂屋を訪問。お客さんにハグして感謝の気持ちを伝えるとのこと。目標はなんと1万人! ハグした人にはパンソンワークスデザインの特製シールもプレゼントしてくれるそうです。達成人数はキャンペーンサイトで発表されるほか、さくらパンダの『Facebookページ』に写真が公開されるのでチェックしてみましょう。

企画4:ARでさくらパンダ!

全国を回るさくらパンダに会えなくても、AR(拡張現実)でさくらパンダと触れ合うチャンスも。スマートフォン用ARアプリ『ARAPPLI(アラプリ)』をインストールして店頭に設置したARマーカーを写すと、さくらパンダと一緒に記念撮影ができます。キャンペーンサイトには、さくらパンダのダンスを見られるARマーカーも公開中です。

企画5:QRコードのモザイクアート

キャンペーン期間中、ウェブサイトにさくらパンダとよざくらパンダのモザイクアートが公開されます。このモザイクアート、拡大して見てみるとQRコードで構成されているとのこと。QRコードを携帯電話やスマートフォンで読み取ると、大丸・松坂屋のトリビアや待ち受け画像などのコンテンツを表示。チャンスカードが表示されると、宿泊券やさくらパンダオリジナルのギフトカード2000円分が当たるプレゼントに応募できます。

企画6:期間限定“さくらパンダCafe”

大丸の心斎橋店、京都店、松坂屋の名古屋店と上野店の4か所で、期間限定のさくらパンダCafeをオープン。さくらパンダをモチーフにしたランチプレートやスイーツなど特別メニューが楽しめるほか、特別メニューを注文した先着1000名にオリジナルのコースターがプレゼントされるとのこと。

企画7:オリジナルスイーツを販売

チョコクッキーやレアチーズケーキ、えびせんべいなどのオリジナルスイーツは、全国の大丸・松坂屋で発売。中身は開けてのお楽しみという『おたのしみバッグ』も販売されます。

企画8:大切な人にフォトメッセージ

家族や大切な人にフォトメッセージを送るイベントを開催。こちらは雑誌『東京グラフィティ』とのコラボで実現し、東京に住む若者が家族に宛てたフォトメッセージを展示する写真展『ストリートスナップ』、フォトメッセージを撮影してプレゼントしてくれる撮影会が予定されています。

アートにチャレンジする『ちびっこ藝大』

東京藝術大学の学生と一緒に、小学生の子どもたちがアート作品を作れるワークショップ『ちびっこ藝大』が、9月29日に松坂屋名古屋店で開催されます。過去に松坂屋上野店、大丸心斎橋店で開催され好評だったというこのイベント、名古屋付近にお住まいでお子さんのいらっしゃる方はチェックしてみては。

キャンペーンサイト

「ちょっと頑張り過ぎじゃない?」と心配になるさくらパンダの企画の数々。うちも娘がファンなので行ってみようかな。開催する店舗やスケジュールはキャンペーンページで確認してみてください。さくらパンダの『Facebookページ』でも随時情報がアップされています。

秋のサンクスフェスティバル(大丸・松坂屋)
http://sakura-panda-kan.jp/zenbu/

さくらパンダFacebookページ
https://www.facebook.com/sakurapanda[リンク]

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shnsk

宮原俊介(エグゼクティブマネージャー) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長、2019年12月~2024年3月に編集主幹を務め現職。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

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