アカシアからアカシアはちみつは採れない? ランチパックのパッケージ画像の間違いが話題に

access_time create folder生活・趣味

手軽さと味の種類の豊富さで、1984年の発売以来ロングセラーとなっているランチパック

いまTwitter上では、そんなランチパックの人気種「はちみつ&マーガリン」のパッケージ画像にあったある間違いが話題になっている。

間違いを指摘したのは千葉県君津市で養蜂を営むBee Concierge(ビーコンシェルジュ)代表の斉藤雄紀さん。

件のパッケージには「アカシアはちみつ」という文言と共に黄色いアカシアの花のイラストが描かれているのだが、実はアカシアはちみつが採集されるのはアカシアではなく「ニセアカシア」

その旨を斉藤さんが電話でメーカーの山崎製パンに指摘したところお礼の品が届いたという経緯を、お兄さんの斉藤隆一さんがTwitterで紹介。

うちの社長(弟)がヤマザキパン相手にマウント取ってて草

しゃっちょ「ランチパック美味いんご!でもアカシアの画像おもっきし間違っとるやん…せや電話したろ」

しゃっちょ「画像のアカシアは蜂蜜出ないやつやで!」

ヤマザキP「そマ?」

調査担当「マジやん」

ヤマザキP「お礼送るわ」

このツイートは、8000以上のRTと約17000の「いいね」を集めて、大きな反響を起こしている。

「ホントだ。
蜂蜜取るのは「ニセアカシア」
白い蝶々みたいな花でわりによく見かける。」

「はちみつ出る方が白い花のニセアカシアで別の植物なのねw
確かに元々よく知ってるはちみつメーカーのパッケージだと白い花だわ」

「アカシア「ハチミツにはなりません」
ニセアカシア「ハチミツなります」
フサアカシア「ミモザです」
オジギソウ「ミモザはワシやで」」

「これはとんでもなくバズる力を秘めている
(イラストが差し替えられたときが本当の勝負か?)」

「電話をキチンと受けとめ、調査して誤りを正す企業姿勢がうれしい。」

「『気持ちばかりの品』
が気になる!」

はちみつのプロとして親切に間違いを指摘した斉藤さんと、それを受け止めて感謝の意で返した山崎製パン。どちらも当然のように思うかもしれないが、なかなかできない立派な対応だ。

※画像はTwitter(@kuro_kamo)より
https://twitter.com/kuro_kamo/status/1251816674837164033 [リンク]

(執筆者: 中将タカノリ)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. アカシアからアカシアはちみつは採れない? ランチパックのパッケージ画像の間違いが話題に
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。