【炎上】緊急事態宣言で東京脱出する人に地方民がブチギレ激怒 / 新型コロナウイルス感染を懸念「こっち来んな!」「コロナ疎開やめて」

access_time create folder生活・趣味
tokyo-escape-plan-corona-news

新型コロナウイルスが世界的パンデミックを引き起こし、日本では多数の感染者が報告されており、感染者から感染者に新型コロナウイルスをうつすクラスター現象が発生しているといわれている。

・感染者が多い東京都から脱出「東京脱出組」

そんななか、政府が非常事態宣言を出すことが確定。特に感染者が多い東京都から脱出し、日本各地へと非難する、いわゆる東京脱出を計画している東京都民が多くいると報じられ、東京都以外の地域に住む地方民が「こっち来んな!」「感染者が増える!」と怒りの声をあげ、炎上状態となっている。

・日本全国に多くの感染者を発生させる危険性

諸説あるが、新型コロナウイルスは体内に入って感染してから発症まで1~14日間かかると言われている。また、発症はしないがウイルス保菌したまま普通の生活を送っている人も多数いるという。自分が感染していると自覚症状がない人がクラスターとなり、家族や他人に新型コロナウイルスをうつし、感染者を増やしていると報じられており、ひじ用に危うい状態だ。自分が感染していると自覚がないクラスターが東京脱出を実行し、地方で感染者を増やした場合、日本全国に多くの感染者を発生させる危険性がある。

・インターネット上の声

「東京脱出なんてするな」
「東京脱出勢まじで迷惑極まりないんだが」
「東京脱出とかまじやめて欲しいですね いっそ地球脱出してくださいよ」
「 東京脱出とか馬鹿な事やらないで家に居ろ 北海道に来るな」
「東京脱出はやめて欲しい。武漢とか中国から逃げて来た人と同じことしようとしてることに気が付いてくれ」
「東京脱出しようがしまいが変わらないからおとなしく家にいろ」
「東京脱出だよね。やめいや」

・やむを得ない理由で地方に行く人もいる

東京脱出やコロナ疎開といわれる行為は、政府から緊急事態宣言が出ても、東京都が外出自粛を要請したとしても、それを止める効力はない。よって、東京脱出を計画したり、実行する人は少なからずいると思われる。やむを得ない理由で地方に行く人もいると考えられるため一概にNGといえない部分があるのも事実だが、東京脱出やコロナ疎開という行為に対して怒りを感じている人が多くいるのは事実だ。

・自分だけでなく家族や他人の健康も考える

政府が緊急事態宣言を出したことにより、焦り、強く不安を感じ、パニックや突発的な行動に出るのは本末転倒だ。緊急事態宣言も外出自粛要請も事態を収束させ、鎮静化させることを真の目的としているわけで、そのあたりを冷静に考えて行動するべきといえるだろう。なにより、自分だけでなく家族や他人の健康も考えるべきなのは言うまでもない。

もっと詳しく読む: 緊急事態宣言で東京脱出する人に地方民がブチギレ激怒 / 新型コロナウイルス拡散「こっち来んな!」「コロナ疎開やめて」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/04/07/tokyo-escape-plan-corona-news/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【炎上】緊急事態宣言で東京脱出する人に地方民がブチギレ激怒 / 新型コロナウイルス感染を懸念「こっち来んな!」「コロナ疎開やめて」
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。