映画『人狼ゲーム』最新作はシリーズ初の男性主人公! 監督はまさかの原作者! 情報多すぎで2020年秋公開です
桜庭ななみ・土屋太凰・武田玲奈など若手俳優の登竜門であり、原作累計 150万部突破の映画『人狼ゲーム』シリーズ、リニューアルプロジェクトである映画『人狼ゲーム デスゲームの運営人』が、2020年秋に公開が決定しました。なんと監督は、シリーズ原作者・川上亮さんご自身です。
映画『人狼ゲーム デスゲームの運営人』は、大ヒットシリーズ「人狼ゲーム」の劇場公開8作目となる最新作。今作では、“村人”と“人狼”となってダマし合う心理戦と、敗者が容赦なく殺戮されていくソリッドシチュエーションに加え、今まで明らかになっていなかった人狼ゲーム運営側が初めてフォーカスされ、参加者側と運営側の二重構造の頭脳戦が展開します。
そして、これまで1作目『人狼ゲーム』(13)の桜庭ななみを筆頭に、『人狼ゲーム ビーストサイド』(14)の土屋太凰、『人狼ゲーム インフェルノ』(18)の武田玲奈など、映画・テレビの第一線で活躍する実力派女優が主演を飾ってきましたが、最新作ではシリーズ“初”の男性主人公となります。
主役・正宗役は、舞台で磨いた抜群の演技力を武器に、ドラマ「腐女子、うっかりゲイに告る。」やドラマ「コーヒー&バニラ」など続々と話題作へ出演を果たす、注目の若手実力派俳優・小越勇輝。また、監督は、小説&コミカライズ累計150万部を誇る「人狼ゲーム」シリーズ原作のほか、数々のライトノベルを世に送り出している川上亮!「人狼ゲーム」のすべてを知り尽くした川上本人が原作・脚本を手がけ、本作が監督デビューとなる一大事となっています。1回のリリースにしては情報過多の映画『人狼ゲーム デスゲームの運営人』は、2020年秋公開です。
<小越勇輝コメント>
映画『人狼ゲーム』、何作も続いているこの作品に参加できること、その作品で主演を務めさせて頂けること、とても幸せです。僕自身が映画初主演、運営側にスポットが当たる、男性が主演を演じるのは初めて、と初が沢山の今作、ドキドキとわくわくとそれ以上に背負うもの、プレッシャーを凄く感じています。ですが、自分一人だけが頑張る、作る作品ではないので、背負うものは背負いながらも川上監督をはじめ、スタッフの皆さん、キャストの皆さんと力を合わせて、心のキャッチボールをしながら、自分たちにしかできない今回の人狼ゲームを表現できたらと思います。
今作は今まで触れられてこなかった運営側がフォーカスされます。人狼ゲームをやっている側の緊迫感ももちろんですが、初めて触れられる主催者側の緊張感、人間模様を感じてもらえたらと思います。正宗として心のひだを敏感にこの作品に挑んでいきますので、楽しみにして頂けると幸いです。
<川上亮監督コメント>
本作は「違法ギャンブルの対象となっている殺戮『人狼ゲーム』の運営側の下っ端が参加者の中に知っている相手を見つける、彼女を勝たせるためにほかの運営人たちと観客たちをあざむいてゲームの流れを操作しようと奮闘する」という非常にアクロバティックな内容です。僕自身がいわゆる「デスゲームもの」大好きな人間なのですが、そんな自分が心から「好きだ!」「観たい!」と思える要素をこれでもかと——それでいて破綻のないように——詰めこみました。
気に入っている点はふたつ。ひとつ目はもちろん複雑に入り組んだ物語展開です。主人公の正宗は論理的な思考と泥臭い手段を用い、ヒロインにルールを破らせることで「彼女がルールを守った上で勝つ」可能性を上げようとします。ちょっとなにを言っているかわからないかもしれませんが、百聞は一見にしかず。参加者側と運営側、二重構造の頭脳戦にぜひ震えてください。ゾクゾクするような興奮を味わってください。
ふたつ目は主人公である正宗の状況と行動、そして想いから生まれる「切なさ」です。
彼はその少女と過去にほんの少しの間、一緒に過ごしたことがあるだけです。彼女が彼のことを覚えているかどうかすら定かではありません。それでも彼は彼女のために命を賭けます。それが彼にとって必要なことだから……。主人公とヒロインが最初から最後まで顔を合わせることがない(かもしれない)、これはそんな物語です。ぜひ彼に共感してください。全編にわたって胸を締めつけられてください。こんな無茶苦茶な主人公の心理に、主演の小越勇輝さんは素晴らしい説得力を与えてくださっています。
説教くさいテーマを語るつもりはありません。この作品は時代を描こうとしているわけでも人を描こうとしているわけでもありません(観た方がなにかを感じとってくださったなら、もちろんそれはうれしいですが)。ただひたすらエンタメを追求した結果がここにあります。見終わったあとにただ一言、「あーおもしろかった」とつぶやいていただけたなら幸いです。
映画『人狼ゲーム デスゲームの運営人』は、2020年秋公開
(執筆者: ときたたかし)
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