主題歌アーティストは城 南海(きずき みなみ)さん!名曲 「リフレクション」を壮大に歌い上げます【ムーランに会いたくて】

access_time create folder映画

今春最注目のディズニー映画『ムーラン』日本版主題歌「リフレクション」を歌うアーティストが、奄美民謡「シマ唄」がルーツのシンガー、城南海(きずき みなみ)さんに決定しました。ディズニー音楽としても屈指の人気を誇る名曲を、圧倒的な歌唱力で歌い上げる動画も解禁です!

▼「ムーラン」日本版主題歌「リフレクション」 by 城南海さん(60秒)

城さんは鹿児島県奄美大島出身の30歳で、NHK大河ドラマ「西郷どん」(18)の劇中歌と大河紀行テーマをはじめ、数々のドラマ主題歌や舞台で圧巻の歌声を披露。洋画の主題歌は、今回が初めてだそうです。

ディズニー映画の主題歌に抜擢され「夢が叶って本当にうれしかった!」という城さんは、「ふるさとから出てきて、東京に住んで十数年。なかなか自分らしくいられない時や、本当の自分ってなんだろう、と考えることがすごくあった。そんな自分と歌詞を重ね合わせながら、ムーランの姿も重ねて歌いました」と、主題歌「リフレクション」への想いを吐露。

「リフレクション」は1998年公開のアニメーション版『ムーラン』の主題歌としてクリスティーナ・アギレラが歌い、根強いファンが無数にいる名曲。“自分らしくありたい”と思う一方で、愛する家族や故郷のために自分を男と偽り、国の命運を賭けた戦いへ出ることを決意するムーランの心情と葛藤を歌い上げる、切なくも壮大なバラードとなっています。

実は日本版の訳詞も担当した城さんは、「わたしらしい訳詞にしたいなぁと最初に思いました。月を見上げるのが好きなのですが、月は光と闇の狭間にあるので、表と裏、“本当の自分”と“偽りの自分”というものを月にも感じて、歌詞のはじまりは月から景色を描いていきました。ムーランの思いを、ムーランになりきって書きましたが、“わたしを生きる”というワードがポイントです。ムーランの願いを書きました」と、城さんは歌詞制作について語っている。ちなみに本作オリジナル版では、アニメーション版と同じくクリスティーナ・アギレラが再び「リフレクション」を歌唱。

城さんを起用したウォルト・ディズニー・ジャパンも大変期待を寄せているそうで、彼女の起用理由を「リフレクションは“本当の自分でありたい”というメッセージが込められた歌。一つ一つの言葉を丁寧に伝えることができるアーティストである城さんは、圧倒的歌唱力と幅広い層への親しみやすさを持ち合わせており、全国にリフレクション旋風を巻き起こしてくれるはず!」とコメント。5月22日(金)の公開が楽しみです!

▼ディズニー史上最強ヒロインが美しく舞う!
日本版最新予告編

【STORY】
愛する父の身代わりとなり、男性と偽って兵士となったムーランは、家の守り神である“不死鳥”に見守られながら、厳しい訓練と努力を重ね、驚くべき戦闘能力を開花させていく。闘いの日々の果てに、彼女を待ち受ける運命とは?そして、“本当の自分”と“偽りの自分”の間で葛藤する彼女が最後に下す決断とは…?

▼日本版予告編

■全米公開:2020年3月27日
■配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン 
■監督:ニキ・カーロ(『クジラの島の少女』ほか)
■キャスト:リウ・イーフェイ/コン・リー/ジェット・リー/ドニー・イェン
■オリジナル・サウンドトラック:ウォルト・ディズニー・レコード/ジュニアノベル:小学館  
■コピーライト表記:(C) 2020 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
4月17日(金)全国公開 → 5月22日(金)全国公開

(執筆者: ときたたかし)

  1. HOME
  2. 映画
  3. 主題歌アーティストは城 南海(きずき みなみ)さん!名曲 「リフレクション」を壮大に歌い上げます【ムーランに会いたくて】
access_time create folder映画
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。