「キッチン用エタノール」新型コロナへの効果をめぐるNHKとフマキラーの応酬が話題に

access_time create folder政治・経済・社会

「キッチン用エタノール」新型コロナウイルスへの消毒効果をめぐるNHKフマキラーの応酬が話題になっている。

ことの発端になったのは2月26日にNHK MEWS WEB上で公開された「新型コロナウイルス対策 あなたの疑問に答えます」と題する記事。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200226/k10012302901000.html[リンク]

NHKはこの記事中で「キッチン用エタノールは消毒効果ある?」という質問に対し「効果の科学的証明はされていません」と回答したのだ。

この報道に困惑したのがキッチン用エタノール大手のフマキラー。報道を信じた顧客からのクレームを受けて、フマキラーは3月9日に自社ホームページ上で「「キッチン用エタノール」報道に対する当社見解」と題する声明文を発表。
http://www.fumakilla.co.jp/new/3725/[リンク]

NHKを名指しにはしていないものの

「当社には、お客様から多数の問合せ・クレームが寄せられており、こういった形で混乱が広がっていることに対し、強い憤りを感じております。」

「少なくとも当社が製造する製品につきましては、新型コロナウイルスと同じ構造を持つネコ腸コロナウイルスへの不活化試験を外部試験機関(一般財団法人北里環境科学センター)にて実施し、その効果を確認しております。」

と怒りをあらわに真っ向から反論している。

この一連の応酬に対しTwitterなどSNS上では大きな反響が起こっている。

「怒りのすごいプレスリリース。ガチギレするフマキラーを目にすることがあるとはなあ。」

「NHK(と何とか学会)はキッチン用エタノールは“(新型)コロナウイルスへの効果は示されてない”と言っていて、フマキラーは“(構造が近い別の)コロナウイルスへの効果は示されてる”と言っているっぽいので、そこで認識が食い違っているように見える」

「手指消毒において濃度50%でも効果はあるのだろうけど、70~80%が一番効果があるとされている。
フマキラーの試験内容を見たけれど、手指消毒に対しての効果を証明したものではなく、試験管の中での実験で除菌効果を確認したと言うのがひっかかる。
ちなみにアルコール不使用でも効果は出ている」

「フマキラーの調査を読みましたが、これは科学的とは言えないので、この点に関してはNHKの方が正しいと思います。
まず、他の試薬との比較をしていないので、本当に効果があるとは断定できません。これでは科学的な調査とは言えないです。
また、調査の仕方が通常の使用法とかけ離れているので、普通に使って効果が出るのかは不明だと思います。
おそらくは、NHKでコメントしている有識者の見解が妥当なところではないかと思いますが…」

「それは怒って当然。心血注いで作った商品を取材もせず名指しでこれは効果ないなんて言われたらな」

「個人的にフマキラー株式会社さんへはエールを送りたい。
権威が権威として機能しない昨今の情勢を好ましくは思っていません」

「フマキラーの件はNHKも専門家も“手指消毒に使って効果があるのかは科学的に証明されてない”というのは間違ってないだろうし、フマキラーさんも環境消毒用としては効果があるから売ってるわけで反論したいのもわかる
一番悪いのはくそみたいな問い合わせをする消費者
用途を守って使っとけばええねん」

NHK寄りのもの、フマキラー寄りのもの、中立のものと反響の内容はさまざまで、今回のような非常時における報道の難しさを感じさせられる。ともかく何事も情報を鵜呑みにせず、自分で考えて判断する冷静さと見識が求められるこの頃だ。

※画像はフマキラー公式サイト、NHK WEB NEWSから引用しました。

(執筆者: 中将タカノリ)

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 「キッチン用エタノール」新型コロナへの効果をめぐるNHKとフマキラーの応酬が話題に
access_time create folder政治・経済・社会
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。