魚介以外のグルメも大充実の伊豆で、穴場グルメを味わう

access_time create folder生活・趣味
魚介以外のグルメも大充実の伊豆で、穴場グルメを味わう

伊豆半島といえば魚介を満喫の旅……は当たり前。「実はあのへん、刺身以外でも穴場スポットが多いんだよ」ってな情報を聞いて、こりゃ面白そうだとさっそく行ってきました。

片瀬白田の肉チャーハン、伊豆下田の鴨やき&地元天然塩でつくるラーメン、そして熱海の餃子&焼売と欲ばりにまわってきましたが、いやはやどれも……うまかった! 日本各地のローカルフードを愛するライター、白央篤司がレポートします。1泊2日のひとり旅にしばし、おつきあいのほどを。

東京駅

踊り子号に乗って東京駅から出発!

特急踊り子号

運転開始は1981年、特急踊り子号

朝9時ちょうど発のJR東京駅、特急踊り子号に乗ってまずは伊豆熱川駅を目指します。踊り子号、ネーミングがいいですよね。ノーベル文学賞受賞作家・川端康成の短編『伊豆の踊り子』からとられたもの。たしか、あの旅芸人たちは下田を目指していたはず。
伊豆熱川駅

スコーンと晴天、お天気に恵まれました

東京駅から2時間14分、伊豆熱川駅に到着。温泉地としても有名な熱川、ホームから湯けむりも見えていい風情。ちなみにあの「熱川バナナワニ園」も駅すぐそば。寄ればよかったかな。
リゾート21

か、カッコいい!

普通列車に乗り換えて隣駅「片瀬白田」を目指すんですが、やってきたのが「リゾート21」でした! 伊豆急2100系黒船電車、このルックスで全席自由の普通列車なんですよ。窓が大きくとられていて見晴らしがいいんだ。ああ、たったひと駅移動が残念でならず……(涙)。

片瀬白田駅からの眺め

約2分で片瀬白田駅に到着。ホームからの眺め、最高でした……! 線路を挟む、山と海。どこまでも海。水平線をしばし見つめて、「旅に出たなあ」と心でひとりごと。

中華 ふるさと

東伊豆のB級グルメとは?

中華 ふるさと
1 2 3 4 5 6次のページ
access_time create folder生活・趣味
びゅうたび

びゅうたび

旅するメディア「びゅうたび」は、ライターが現地を取材し、どんな旅をしたのかをモデルコースとともにお届け。個性たっぷりのライター陣が、独自の視点で書く新鮮な情報を、臨場感たっぷりにご紹介します。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧