【劇場鑑賞券プレゼント】自転車ロードレースの裏にある、チームや個の人生を描くドキュメンタリー映画

access_time create folder生活・趣味
栄光のマイヨジョーヌ

濠ナショナルチームを追った映画「栄光のマイヨジョーヌ」

栄光のマイヨジョーヌ

2010年に誕生したオーストラリア初のプロのサイクリング・ロードレース・チーム「グリーンエッジ」。このチームを5年間追ったノン・フィクション映画「栄光のマイヨジョーヌ」が、2月28日(金)にいよいよ公開となります。

テレビや実際に観戦していても感じられないほどの迫力のスピード感は、自転車ロードレースファンにとっては見逃せない映画となりそうです。日本人にとってはあまり馴染みのあるスポーツではないかもしれませんが、この映画はルールや競技への興味に関係なく、逆に知らない人こそ引き込まれてしまうような作品になっていますよ。

自転車ロードレースの中に潜むさまざまなメッセージ

栄光のマイヨジョーヌ

本作のコピー「君が勝つために、僕は負けるんだ。」という言葉が表すとおり、自転車ロードレースには特有の概念があります。チームの中の1人のエースを勝たせるため、同じチームの他の選手はアシストに徹して負けることを惜しみません。時にはその「一人」が誰になるか、急に変わることもあり得る世界。チームの信頼や友情があるからこそ、エースになれる「一人」が生まれます。

栄光のマイヨジョーヌ

団体で走るからこそスピードが加速し、チームで成し遂げる達成感がありつつ、エース1人の優勝の喜びを仲間全員で本気で分かち合う選手たち。競技のルールを理解するというより、本作の原題ともなっている「ALL FOR ONE」という言葉が表すロードレース競技の精神が、各所に散りばめられています。

挫折からの立ち上がり

栄光のマイヨジョーヌ「エステバン・チャベス(Esteban Chaves)」

チーム全体の物語と交差するように進むのが、選手個々の物語。ロードレースファンの中では有名な選手の一人、エステバン・チャベス(Esteban Chaves)というコロンビア出身の選手のストーリーも描かれます。

自転車レース中の事故で、若くして選手生命を問われるような重傷を負い、手術後の経過も良くない状況で、濠ナショナルチーム「グリーンエッジ」から声を掛けられたチャベス選手。再起を誓い過酷なリハビリを乗り越えてチームに参加できることになったものの、本当の戦いはその後から始まります。

事故のトラウマを克服し、彼が勝ち取ったものとは?「一番大切なのは、自転車も日々の生活も楽しむこと。レースが始まれば何が起きるか分からない」という言葉に、彼の強さを感じました。

人生に例えられる自転車ロードレース

栄光のマイヨジョーヌ

自転車ロードレースは人生に例えられることもあるそうです。一人で戦う時もあれば、一人と思っていてもサポートしてくれる人が周りにいることに気づける時もありますよね。選手たちだけでなく、マネージャーや医療チームなどサポートメンバーたちが、ひとつのチームを共に作りあげていく中で、さまざまな物語が展開していく本作。

栄光のマイヨジョーヌ

自転車ロードレースを知らない人にもお勧めしたくなるのは、このチームのような存在、心地よい絆を自分の周りに感じ、共感を得られるからかもしれません。選手たちの陽気さ、フレンドリーさ、タフな時こそ楽しむ強さも、爽快な気分にしてくれるはずです。

映画「栄光のマイヨジョーヌ」劇場鑑賞券プレゼント

栄光のマイヨジョーヌ

TABIZINEは、メディアを一緒に盛り上げてくださる“旅人会員”を募集します。「無料宿泊など読者プレゼント」「ツアーへのご招待」「イベントのお知らせ」「旅人座談会への参加」などの情報を、定期的に配信させていただく予定です。

今回は、TABIZINEの「旅人会員」に応募いただいた方に、映画「栄光のマイヨジョーヌ」の劇場鑑賞券をプレゼント!こちらからご応募くださいね。
【「栄光のマイヨジョーヌ」劇場鑑賞券プレゼント】
当選数:1組2名様
※上映時間は各劇場のWEBサイトをご確認下さい。
募集締切:2月27日(木)23:59締切
[上映日程]
・2月28日(金)〜3月12日(木):新宿ピカデリー(東京/新宿)、「なんばパークスシネマ(大阪/なんば)
※ 当選者は、東京都内または大阪府どちらかをお選びください。
・3月13日(金)以降の上映館情報はWEBサイトをご確認ください。
【劇場鑑賞券プレゼント】自転車ロードレースの裏にある、チームや個の人生を描くドキュメンタリー映画

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【劇場鑑賞券プレゼント】自転車ロードレースの裏にある、チームや個の人生を描くドキュメンタリー映画
access_time create folder生活・趣味
local_offer
TABIZINE

TABIZINE

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにし、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。覗き込めば、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ旅へ向かわずにはいられなくなるような、そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。人生は一瞬一瞬が心の旅。皆さんが何にもとらわれることなく、自由で冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

ウェブサイト: http://tabizine.jp

TwitterID: tabizine_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。