マクド「ごはんバーガー」を油で揚げた「ごはんバーガーフライ」を白米のおかずにしたら未知の旅へ
夜マック限定の新メニューとして登場した『ごはんバーガー』、ガジェット通信ではチャーハンにしたり炊き込みご飯にできたりと、既にその可能性が隠し切れない逸材っぷりを発揮しております。
■ごはんバーガーでチャーハン
https://getnews.jp/archives/2389464 [リンク]
■ごはんバーガーで炊き込みご飯
https://getnews.jp/archives/2391280 [リンク]
さてさて、単体で食べても美味しいごはんバーガーなのですが、今回はまるごと油で揚げてみようかと思います。油で揚げたらなんでも美味しくなりますからね。
んでもって、油で揚げたものはご飯のおかずになりますから「ごはんバーガーでご飯が食べられる」という贅沢きわまりない事が可能になってしまいます。
急いで油で揚げよう!
ごはんバーガーは『ごはんてりやき』『ごはんベーコンレタス』『ごはんチキンフィレオ』の3種類。
それぞれ、小麦粉をまぶしてから、水と卵で溶いた小麦粉をくぐらせます。
ていねいにパン粉でくるんだら揚げ準備OK!
まさかごはんバーガーも揚げられるとは思ってなかったでしょうに。こうしてパン粉をまとった姿からも、動揺を隠し切れていない様子がうかがえます。
間髪を入れず、続々と揚げていきましょう。中まで火を通す必要はないので、話が早い!
カットして盛り付ければ、見事なご飯のおかずの「ごはんバーガーフライ」が完成です。うまそう!!
すべてが予想外
さてさて、まずは「ごはんベーコンレタスフライ」にガブリとかじりついてみました。
うん! 揚げ物!
.
..
…
うん?!
.
.
.
揚げ物なんだけど、僕の知っている揚げ物と何かが違うんですよね。
なんか、ライスコロッケっぽいんだけれどもビーフパティやチェダーチーズ、時にはレタスの歯ごたえすらもしっかりと感じられ、それらはいわゆる“マックっぽさ”という情報として僕の中に流れ込んでくるんですが、醤油風味のごはんとともに外側の衣のサクサク感や油っぽさが加わることで、僕の脳内の食べ物情報を少しずつ、ズラしていくんですよ。
美味い! って脳が理解する前に、「あれ、これ、知らないぞ、いや、これは知ってる味、ん? なんだこれ?」と考えている間に口の中からなくなってしまいます。
でも揚げ物だから! とご飯をかきこむと、脳の混乱にさらに追い打ちが!
「さっき食べたのは揚げ物だけどご飯が入っててライスだったけど中にオイシイお肉ぽいのとチーズがあって、あれ、今食べてるのはライスだね、さっきと違うライスだけどライスだね」
……ってな具合にどんどんと未処理の情報が積み上がっていきます。
ひょっとしたらこれは「ご飯ベーコンレタスフライ」だからこんな具合なのかもしれないね、それでは、と今度は「ごはんてりやきフライ」にもガブリ。
.
..
…
うん?
.
.
.
揚げ物だ。揚げ物なのにライスがいて甘辛いてりやきソースのポークパティがひそんでいるけどこれは食べた事が無い知らない食べ物だけど揚げ物なのは確かにそうだ。断片は全部知っているのに何にも似てない食べ物。これはなんだろう。
そんなことを考えているうちに、口の中からごはんてりやきフライは居なくなっています。
「ごはんチキンフィレオフライ」に至っては、揚げ物の中にさらに揚げ物であるチキンフィレオが入っていて、おやおやどうした事かな、さて、こんなところに香ばしい醤油風味のごはんも居られますね。ということは揚げ物だけどご飯と揚げ物が入っている揚げ物でして、オーロラソースの程よい酸味もさっぱりとした感じがありつつ、あれ、僕はいつご飯を口に入れたっけ。
……と、さらに混乱が深くなりました。
そう、いわゆる「情報量が多い」ってやつなんです。
結論「わかった!」
ごはんバーガーは美味しい。美味しいので揚げ物にしても美味しいんですが、その美味しさを感じる前に「今、僕は何を食べてるんだろう」と情報を処理しているうちに味わいが終わりました。
この未知の体験を得てみたい人は、ごはんバーガーフライで白いご飯をかきこんでみてください! 「なんだかわからない」ということが、きっとわかっていただけます。
あと、ごはんバーガーはフライにしないでそのまま食べると、美味しさがすぐにわかるので超おすすめです。揚げる必要もないので手間もかかりません。ぜひおためしあれ!
■ごはんバーガー公式サイト
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/yorumac/
撮影:オサダコウジ、ヨシダタツキ、ハタ
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。