シャキシャキのレタスがシャキシャキで激ウマ! 「てりやき胡麻マックバーガー」の作り方

access_time create folderグルメ

マクドナルドのてりやきマックバーガーって本当に美味しいですよね。甘じょっぱいてりやきソースとマヨネーズがポークのパティと最高にマッチ。マクドナルドが誇る看板メニューのひとつです。

しかしてりやきマックバーガーに残念な要素があるとすれば、焼き立てポークパティの熱でレタスがすぐシナシナになってしまうこと。シナシナになってしまったレタスからは水分も出てしまい、バンスに染み込んでしっとりとしてしまいます。

てりやきソース自体も水分の多いソースですから、テイクアウトしたら家に着く頃には全体がベチャベチャ。これを手にとって食べたらベットベトのグッチャグチャ。しっとりしたバンズの食感はネッチャネチャ。ポテンシャルは高いのに、こんなのもったいなさすぎる!

というわけで今回はそんなてりやきマックバーガーの残念な要素をフォローしつつ、簡単に激ウマ化させる方法をご紹介します。

セットはサイドサラダ! ドレッシングは胡麻!

ところで皆さんはマクドナルドのセットメニューをオーダーするとサイドメニューはマックフライポテトしか選べないと思っていませんか?

クーポンを使った場合はポテト以外を選べませんが、通常はポテトではなくサイドサラダを選ぶこともできます。てりやきマックバーガーを食べるときのサイドメニューはぜひサラダを選んでください。

ランチタイムならてりやきマックバーガー+サイドサラダ+ドリンクのセットで550円です。クーポンを使わなくてもお得ですぞ。

サイドサラダを用意したら、てりやきマックバーガーを開いてレタスをたっぷりと入れてください。

だいたい半分くらい入れちゃっていいと思います。そしてサイドサラダについてきたドレッシングを半分くらいかけます。

ドレッシングはオニオンと胡麻を選べますが、胡麻の方を選びましょう。胡麻ドレッシングはレタスにも、てりやきソースにも、ポークパティにも最高によく合います。

豪快にかぶりついてみるとびっくり仰天。フニャフニャでしっとりした食感がシャッキシャキに変わりました。眠気も吹っ飛ぶシャキシャキ感です。レタスを追加するだけでこんなにも印象が変わるとは!

これはレタスを追加するだけだと味が薄くなってしまうのですが、胡麻ドレッシングもプラスすることで味を薄めることなく、しかも違和感もなくレタスを増量させることができるのです。

ドレッシングも半量残しておけば残ったサラダも美味しく食べられます。やっぱりマックでポテトは外せないよな~という方は、二人でセットをオーダーして一人がサラダ、もう一人がポテトを選ぶという手もありですね。

最高にウマいし、ヘルシーだし、追加で何かを買ったりせずに完結できる簡単アレンジです。ぜひお試しを!

(執筆者: ノジーマ)

access_time create folderグルメ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧