多忙ゆえのパニックで笑われる それが人気でまた多忙に……宮下草薙・草薙航基のジレンマ

access_time create folderエンタメ

今、人気の若手芸人といえば宮下草薙だろう。今時、自分たちの苗字だけで作ったコンビ名は珍しいが、やはり「間に合わせ」で考えたものらしく、良いコンビ名があれば別のものにしたいと彼らは言っている。だが改名することもできないくらい、彼らの名は浸透してしまった。

彼らの魅力は、草薙航基の「ネガティブ」マインドにある。これだけ売れて満たされてもなお、彼は不満らしく、「二重に整形することを目標に頑張ってきた」と、番組で語っていた。どうやら自分の顔がものすごく嫌いらしい。そしてもう1つが、「パニック芸」とも言える、慌てふためき、てんぱる姿だ。これが、つい笑ってしまうのである。

1月21日放送の『今夜はナゾトレ』(フジテレビ系)に相方の宮下兼史鷹とともに出た際、獣偏(けものへん)の言葉をいくつ言い当てられるかといったクイズを答えた草薙。だが、なかなか回答が思うように出ず、「うわーあのー! ドイツ(独)、うわーうーーわ~わ~わ~あー!」と絶叫。くりぃむしちゅー上田晋也から「お前、今日クイズをしに来たんじゃなくて、自分の芸風を紹介しに来たんだろ?」と言われていた。

また同月16日の『有吉クイズ』(テレビ朝日系)で分かったことだが、草薙は楽屋の床ではなく、一段下がっている溝に体を挟んで、うつぶせで寝ていることも判明。彼によると壁が近くにないと寝られないそうで、ほかに紹介された写真もすべて壁際に体を密着させて寝ていた。だが何も溝に、うつぶせに寝なくてもいいのでは……。
 
つい先日は多忙すぎて、気づいたらマネージャーの首を絞めていたという笑えないエピソードもネットニュースになっていたが、この『有吉クイズ』でも、相方の宮下を蹴ったり、軽くイジってきた有吉弘行にまたしても首を絞めようとしていた。こうして文章に書くと角が立つが、雰囲気的にはあくまで和やかで、放送コードに耐えられるものだ。だが宮下は、草薙のあまりの暴力性に、本気で心配していた。
 
ただ一方で、自分の見られ方を意外と客観的に見ているフシも見受けられる。また、同じボケを重ねる“天丼”もできたりする。いずれにしても、これまでのお笑い芸人の方程式に当てはまらないタイプの新種だ。そして、多忙でパニック→それがウケてまた多忙になりパニックに……彼のジレンマはしばらく続くようだ。

(執筆者: genkanaketara)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 多忙ゆえのパニックで笑われる それが人気でまた多忙に……宮下草薙・草薙航基のジレンマ
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。