【ロンドンオリンピック】なでしこジャパンが決勝T進出確定! 女子サッカー日本vsスウェーデン戦を観てきました
ガジェット通信は、日本コカ・コーラ主催のロンドンオリンピック・ブロガーツアーに同行させていただくことになりました。ロンドンから現地の模様や試合の観戦レポートをお届けしていきます。観戦初日となる7月28日は、コベントリースタジアムで開催された女子サッカー日本vsスウェーデン戦に行ってきました。
コベントリースタジアムは、ロンドン市街地から車で2時間ほど行った場所にあります。到着してすぐにスタジアムへ入ろうとすると、セキュリティチェックを受けろという指示が。オリンピック会場はどこも厳しい持ち込み制限があり、A4サイズ以上の荷物やモバイルWi-Fiルーターなどの通信機器を会場内に持ち込むことができません。スマートフォンは持ち込みが可能。長い行列を作っているセキュリティチェックの場所に並びました。
なかなか列が進行しない中、まもなく試合開始時間に。パっと見で条件をクリアしていると思われる人は入り口に行ってよいということになり、会場入り口へ。ここでも荷物のチェックとボディチェックを経て、ようやく会場内に入れました。チケットにはバーコードが記載されており、バーコードを認証してドアが開くようになっています。
観戦した座席はJ列、前から10列目とかなりいい席。間近で試合を見ることができました。日本vsスウェーデン戦は、ゴール側片側の座席が使用されていないなど、満席とはいえない状況でしたが、集まったサポーターの熱気で盛り上がりを見せました。
今回の試合は、女子サッカー1次リーグ第2戦。第1戦のカナダ戦での勝利を受けて、なでしこジャパンの勝利に期待がかかりましたが、結果は0対0で引き分け。会場のサポーターは日本人の姿が目立ち、声援では負けていなかったのですが、惜しくも引き分けとなりました。
特に後半は、目の前で日本がシュートを撃つ場面が何度も見られたのですが、決まらなかったのはちょっと残念。でも同じ日の試合結果で日本はF組で3位以上、決勝トーナメント進出が確定したとのことで、これは喜ばしい! 大事な1戦に立ち会うことができたので大満足です。
会場を出たら、BBCラジオのレポーターに日本サポーターとして取材されてしまいました。海外でラジオの取材を受けるなんて、これまた貴重な体験ですね。
宮原俊介(エグゼクティブマネージャー) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長、2019年12月~2024年3月に編集主幹を務め現職。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます
ウェブサイト: http://mogera.jp/
TwitterID: shnskm
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。