【1月17日は何の日…!?】災害に備えよう、防災とボランティアの日!

access_time create folderエンタメ

onigiri-3948400_1920
今日は1月の17日。1995年のこの日、阪神・淡路大震災が発生しました。これを契機に、毎年1月17日を防災とボランティアの日、1月15日~21日を防災とボランティア週間と閣議で定められました。災害の被害を最小限にとどめ、迅速な復興をするためには、日頃から準備をしておく必要がありそうですね。皆様、今日は災害に備えましょう!また、余裕のある方は、ボランティアに参加してみましょう!
さて、そんな記念すべき1月17日に誕生日を迎える方々には以下のような方々がおられます。
【誕生日】●工藤夕貴1971年1月17日生まれ/出身地:東京都
●平井堅1972年1月17日生まれ/出身地:大阪府
●りょう1973年1月17日生まれ/出身地:埼玉県
●山内健司(かまいたち)1981年1月17日生まれ/出身地:島根県
●池田一真(しずる)1984年1月17日生まれ/出身地:埼玉県
皆さんおめでとうございます。
ちなみに、1月17日は、おむすびの日でもあります。「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000年に制定し、「公益法人米穀安定供給確保支援機構」が2018年に活動を引き継いだ記念日で、ごはんのおむすびだけでなく、人と人との心を結ぶ「おむすび」の日を作ろうと全国公募し、1995年に発生した阪神・淡路大震災でボランティアによるおむすびの炊き出しが人々を大いに助けたことから、いつまでもこの善意を忘れないために大震災の起きた1月17日をその日付としました。
今日はおむすびを食べて、元気になって、ボランティアの輪を広げると素敵な日になりそうです!
では、またお会いしましょう!!

(Written by 記念日マイスター)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

【1月16日は何の日…!?】日本発のアイススケートリンクがオープンした日!
【1月15日は何の日…!?】甘酸っぱさが魅力、いちごの日!
【1月14日は何の日…!?】南極で生き延びた…タロとジロの日!

【1月17日は何の日…!?】災害に備えよう、防災とボランティアの日!
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【1月17日は何の日…!?】災害に備えよう、防災とボランティアの日!
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。