アジア女性15万人以上が選ぶ日本コスメNO,1「COSMERIA of the Year」発表!

access_time create folderエンタメ

20200109-0263
ASEAN向け化粧品口コミプラットフォーム「COSMERIA」を運営する株式会社プラネティアは、2019年度のアジア女性が選ぶ日本の化粧品大賞「COSMERIA of the Year」の授賞式を1月9日(木)に開催し、「アジエンス 濃密ヘアマスク」(花王株式会社)が2019年の年間大賞を受賞しました。
「COSMERIA」は日本化粧品に特化した口コミプラットフォームとして2016年にサービスをスタートし、現在ではアジアの女性会員15万人の購買に影響を与えています。「COSMERIA of the Year」は、会員からサイトに寄せられた口コミの評点やいいね数、コメント数などから総合的に選定し、大賞を決定。今年で4年目を迎えます。

logo
2019年度は大賞の「アジエンス 濃密ヘアマスク」だけでなく、美白・UVケア部門からは「エルソワ 薬用・美白 クリスタルゲルS」(株式会社アローゼ)、オールインワン化粧水部門からは「珠肌-ランシェル-オールインワンジェル」(株式会社ファーマーズ)など、7部門7商品がアジアの女性に支持されたとして受賞しました。
20200109-0782
授賞式後半では株式会社プラネティア代表 鎌形諭氏をファシリーテーターとして、アジアで日本コスメの販売代行などを行うセルマインターナショナル代表取締役ジェームズ・リャオ氏、フィリピン出身でコスプレイヤーとしても活躍するインフルエンサー アンジェリア・ミホ氏、アジアにルーツを持ち、日本の大学に留学経験もあるインフルエンサーベッティーナ・サンターナ氏をゲストに招いてトークセッション。「アジア女性に人気のある商品とは?」「メイドインジャパンの商品って人気?」など、イベントに参加した日本のメーカーにとって興味深い内容となりました。
20200109-0574
特にトークセッションで何度か触れられたのが、日本製品の価格の高さ。いまアジアでは韓国ブランドが注目されており、現地のスーパーなどでも販売されるほど浸透しているが、その価格は日本製品の1/5程度。日本製品は高品質だという認識はされているものの、ちょっと手を伸ばしにくい高級品という位置付けだそう。インフルエンサーのベッティーナ氏も、「今よりもっと安くなればいいな」とこれからの日本製品に期待する。
また、化粧品を購入する際のステップについて、2人のインフルエンサーは「まずYou Tubeでのレビューをチェックする」と口を揃えて回答。ミホ氏は「悪いレビューであれば購入しない。」、ベッティーナ氏は「宣伝用のメーカーのサイトではなく、自分と似たような肌質の女性をSNSで探して、彼女のレビューをチェックする」と、コスメの購入に際してはSNSを主な情報源として活用している様子。ジェームズ氏も、「オンラインの宣伝に注力するべき。インフルエンサーへの投資は有効」と話す。

イベントの最後に、株式会社プラネティア代表 鎌形諭氏は今後のCOSMERIAの展望について、「これからはブランドの宣伝用のサイトももちろん必要だけれど、第三者の声もブランド形成には必要。商品にまつわる第三者の声をユーザーに伝え、またブランドの魅力をユーザーに伝える場所として、より一層日本のメーカーに寄与していきたい。」と語った。また、今後市場が急成長する国としてベトナムに注目し、「ベトナムでの実店舗・EC販売をできるスキームを2020年前半までには完成させたい」と宣言しました。
20200109-0727
【企業情報】株式会社プラネティアhttps://www.planetia.info/COSMERIA of the Year 2019https://www.planetia.info/2019-cosmeriaoftheyear

【Nicheee!編集部のイチオシ】

トータルビューティ―プランナーRIMIKOさんに聞いた「キレイなお姉さんの作り方」
新潟の冬の味覚と観光情報を一度にゲットできる「雪国A級グルメ祭」チケット完売も納得のイベント内容を振り返ります!
Tile社がHP社との提携を発表。史上初、「Tile」内臓PCを2020年に発売!

アジア女性15万人以上が選ぶ日本コスメNO,1「COSMERIA of the Year」発表!
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. アジア女性15万人以上が選ぶ日本コスメNO,1「COSMERIA of the Year」発表!
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。