「管理職になりたくない、出世したくない」場合の、キャリアプランの考え方【シゴト悩み相談室】

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「管理職になりたくない、出世したくない」場合の、キャリアプランの考え方【シゴト悩み相談室】

キャリアの構築過程においては体力的にもメンタル的にもタフな場面が多く、悩みや不安を一人で抱えてしまう人も多いようです。そんな若手ビジネスパーソンのお悩みを、人事歴20年、心理学にも明るい曽和利光さんが、温かくも厳しく受け止めます!今回は、将来出世したくないと考えている26歳男性からのお悩みです。

曽和さんメインカット

曽和利光さん

株式会社人材研究所・代表取締役社長。1995年、京都大学教育学部教育心理学科卒業後、リクルートで人事コンサルタント、採用グループのゼネラルマネージャー等を経験。その後、ライフネット生命、オープンハウスで人事部門責任者を務める。2011年に人事・採用コンサルティングや教育研修などを手掛ける人材研究所を設立。『「ネットワーク採用」とは何か』(労務行政)、『人事と採用のセオリー』(ソシム)など著書多数。最新刊『コミュ障のための面接戦略』(星海社新書)も好評。

「出世したくない」場合、今後のキャリアをどう考えればいい?

<相談内容>

CASE39:「将来出世したくない…今後のキャリアについてどう考えればいいでしょうか?」(26歳・専門商社勤務)

専門商社の総務職に就いて3年目。将来出世したくないと思っているのですが、この考えってどうなのでしょうか?

そもそも野心があるタイプではなく、マイペースで楽しく仕事ができればいいと考えています。この仕事自体は好きです。備品管理や発注、社内イベントの企画運営などを中心に担当していますが、社内の各部署とのやり取りがあって楽しいし、残業もほとんどなくほぼ定時で帰れます。部内も年齢層は高めですがアットホームで過ごしやすいです。

でも、うちの会社では30代になると、どうやら何らかの役職を任され、部下を持つことになるケースが多いようです。それが今から憂鬱です。

今春に配属された新人の教育係を任されたのですが、それが本当に負担で…自分の業務時間を割いて一から仕事を教えることに強いストレスを感じました。きっと私はマネジメントに向いていないのだと思います。

それに、役職がつき部下ができたら、メンバーの成長や仕事の成果にも責任を持たなくてはなりません。できればこれからも、そこそこのやりがいを感じながら、いちメンバーとして現場でのんびり仕事ができればと思っているのですが、「出世したくない」というのは会社員としてどうなのか?と思ったりもします。もし「出世したくない」と明言してしまって、この先もし後悔するときがきたらどうしよう…という一抹の不安もあります。

私はいったい今後のキャリアをどう考えればいいのでしょう?そもそもこんな考えを持つこと自体、変なのでしょうか?なお、同じ部署には目標となるような先輩はおらず、尊敬できる上司も特にはいません(いい人は多いのですが…)。(総務職)

管理職か、スペシャリストか。どちらかのコースには乗る必要がある

曽和さんインタビューカット

そもそも、会社員人生のうちに管理職に就ける人は約3割程度と言われています。残り7割の人は管理職になれないわけで、今からそんなに心配しなくても、管理職にならなくて済む可能性のほうが高いです。

ただ、多くの企業で取られているのは、「管理職コース」か「スペシャリストコース」かのどちらかに当てはめて(もしくは本人に選ばせて)育成するという人材戦略。残念ながら相談者向けの「マイペースコース」はありません。本人が望む、望まないは別として、企業人として生きていくならば、管理職、スペシャリストのどちらかのコースには乗る必要があるでしょう。

相談者は「管理職はイヤ」ということなので、スペシャリストコースを選ぶのが順当なのだと思いますが、「のんびりマイペース」派の相談者は「スペシャリストもイヤ」というかもしれません。

それでは、自分のように役職に就かずマイペースでのんびり働いている40代、50代を想像してみてください。「20代の自分ならともかく、40代ではちょっと…」と違和感を覚えるのではないでしょうか。さらに言えば、脅かすようですが将来もし会社の経営が傾いたら、そういう人たちが真っ先にリストラされる可能性があります。たとえ管理職になるのが嫌だとしても、何らかのスペシャリティーを身につける努力は必要不可欠なのだと認識しましょう。

相談者は、総務職とのこと。英語で総務のことを「general affairs」と言うように、ゼネラリストの代表格のような仕事に思われがちですが、ある程度の大きさの企業であれば業務ごとに細かく役割が分かれているので、総務部内でスペシャリティーを追求することも十分可能です。例えば、備品管理、資産管理、株主総会運営、ファシリティマネジメントなど、自身の担当領域を極めていけば、その道のスペシャリストとして重宝されるでしょう。

相談者の勤務先の規模はわかりませんが、「備品管理や発注、社内イベントの企画運営などが担当領域」ということなので、そこそこ大きいと判断されます。今手掛けている仕事を楽しいと感じているのであれば、例えば「備品管理のプロフェッショナル」や「社内イベントと言えば○○さん」という地位を目指してはいかがでしょうか?

ベンチャーなど小さい組織の場合は、総務だけでなく人事や経理、広報などバックオフィス業務を兼務しているケースが多く、総合的な力はつくもののスペシャリティーを追いにくい環境と言えます。

その場合は、自ら勉強して「求められている役割以上のもの」を追求することをお勧めします。例えば、総務を主務に、経理や労務の一部も任されているのであれば、簿記や社会保険労務士の資格を勉強してみる、など。「総務+αのスペシャリスト」として評価され、難易度の高い仕事も任されるようになるでしょうし、将来転職を考えるときの選択肢も広がると思います。

もしくは、社内で高く評価されている、いわゆる「花形部署」に異動願いを出すのも一つの方法。勤務先がどのようなジャンルの専門商社かはわかりませんが、自社で扱っている商品の知識を積み、「〇〇の機械部品と言えば彼」とか「水産加工品と言えば彼」と言われるようになれば、現場の最前線で活躍するスペシャリストとして、高く評価されることと思います。

年齢を重ねれば自然に「後輩を育てたい」という思いが芽生える

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