“はま寿司”の北海道味噌ラーメンがさらに旨い! THE北海道な中太卵麺が最高!

access_time create folderグルメ

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。ラーメンは日本の代表的な国民食。いまやラーメン専門店、中華料理店だけでなく、様々なお店で提供されている人気メニューだ。そんな中でも筆者が注目しているのは“回転寿司”チェーンのラーメンだ。

サイドメニューとしては椀物が中心だったが、ここ数年でラーメンを提供するお店が増え、現在ではラーメンがサイドメニューの売上の1、2を争っているところも少なくない。

その中でもひとつ頭が抜けているのが“はま寿司”である。“はま寿司”は日本人の“ダシ文化”を重視していて、醤油も数種類のダシ入り醤油を置くなど、他チェーンと差別化を図ってきた。そんな中でラーメンのメニュー開発を行い、全国の行列店の味をセントラルキッチンで再現するというとんでもないチャレンジを続けている。

というわけで“はま寿司”のラーメンは定期的に食べるべし。季節に合わせてメニューがリニューアルしていくが、冬は定番の「濃厚!北海道味噌ラーメン」。

味噌ラーメンは以前から人気のメニューだが、今回はまたさらに美味しくなっていて驚いた。価格は380円。

スープは豚骨ベースに北海道の岩田醸造の赤・白味噌を加える。タマネギやショウガ、練りゴマなどもプラスし、濃厚ながらかなりバランスのいいスープになっている。

そして麺。以前の麺は低加水の歯ごたえのある麺で、どんなラーメンにも上手く合わせており、それも驚いたが、今回は中太縮れの卵麺。プリプリでこれぞ北海道味噌という麺で素晴らしい! ここまで来るとラーメン店もうかうかしていられない。

“はま寿司”のこだわりはどこまでいくのか。これからも楽しみである。

(執筆者: 井手隊長)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. “はま寿司”の北海道味噌ラーメンがさらに旨い! THE北海道な中太卵麺が最高!
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。