Perfume新曲に合わせてキャラクターがキラキラ踊りだす! 『キリンチューハイ 氷結』にARマーカーがプリントされてるよ
『キリンチューハイ 氷結』の缶に、AR(拡張現実)マーカーがプリントされているのはご存知でしたか? これは、『キリンチューハイ 氷結』とPerfumeがこの夏展開するプロジェクト『セカイガ キラキラ ハジケル SUMMER PROJECT』の一環として行われている『TRY! キラキラLIVE [Special Edition]』。自宅で“キラキラLIVE”が楽しめるというので、早速体験してみました。
※この記事には複数の写真を掲載しています。すべての画像が表示されない場合はガジェット通信をご覧ください
https://getnews.jp/archives/232640
おなじみ『氷結』缶の裏側に、ARマーカーとQRコードがプリントされています。iPhoneなら『AppStore』から、Androidなら『Google Play』から、ARアプリ『ARAPPLI(アラプリ)』をダウンロードせよとのこと。無料で配布されているこのアプリをインストールして起動してみました。
アプリを起動して「Scan/Code」モードを実行。カメラが起動するので、ARマーカーとQRコードが画面の枠内に収まるようにカメラを向けます。このとき、あまり缶に近すぎないように、離して撮影するとよいみたいです。
すると画面左から、『氷結』の缶が変形したようなデザインのキャラクター3体が歩いてきて、立ち位置で静止。
音楽が再生されて踊りだしました! ここで使われている楽曲は、8月15日に発売されるPerfumeの新曲『Hurly Burly』。ダンスの動きも、新曲の振り付けをモーションキャプチャー(※)したものだそうです。
※現実の人物の動きをデジタル的に記録する技術
カメラをARマーカーに近づければアップになり、横持ちにすれば横画面で鑑賞可能。PVを撮影するカメラマン気分でいろいろアングルを変えてARダンス映像が楽しめます。これは楽しい!
『キリンチューハイ 氷結 グレープフルーツ』で見ていたのですが、『キリンチューハイ 氷結 ストロング シチリア産レモン糖類ゼロ』でも試してみたところ、今度は違うデザインのキャラクターが現れました。
『TRY! キラキラLIVE[Special Edition]』の対象となる『氷結』は、『レモン【シチリア産】』『グレープフルーツ』『青ウメ』『ストロングシチリア産レモン糖類ゼロ』『ストロング完熟グレープフルーツ糖類ゼロ』の350ml缶と500ml缶。いやー、飲みすぎちゃうなあ。
『セカイガ キラキラ ハジケル SUMMER PROJECT』は、『TRY! キラキラLIVE[Special Edition]』を皮切りに、7月23日には一般公募の招待者を招いたスペシャルイベント『氷結 SUMMER NIGHT』を開催、同日には新曲『Hurly Burly』で踊るPerfumeのウェブスペシャルコンテンツを公開するなど、イベントが盛りだくさん。Perfumeファンは『氷結』プロジェクトサイトをチェックしておきましょう。
KIRIN 氷結 presents 『セカイガ キラキラ ハジケル SUMMER PROJECT』プロジェクトサイト
http://sekakira.jp/
宮原俊介(エグゼクティブマネージャー) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長、2019年12月~2024年3月に編集主幹を務め現職。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます
ウェブサイト: http://mogera.jp/
TwitterID: shnskm
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。