宮崎駿を心配させちゃった!『ひつじのショーン』監督が回想:来日特別インタビュー

access_time create folder映画

ひつじのショーンの長編映画シリーズ第二弾『映画 ひつじのショーン UFOフィーバー!』が現在公開中です。第一作目超えの壮大で無謀な冒険、ユニークで魅力的なキャラクター、アードマンにとって初の劇場版SF作品であり、いまもなお愛され続ける数々のSF映画へのオマージュも満載。公開に先立ち、リチャード・フェランさんとともに監督を務めたウィル・ベチャー監督が来日。今後のアードマンを担う若手として本作で長編監督デビューを果たしたベチャー監督が、いろいろ語ってくれましたよ!

●アメリカでは「セリフを付けたらもっと面白くなる」などと言っている人がいたそうで、全然わかってないですよね(笑)。

それってたぶんドリームワークスと一緒に『ウォレスとグルミット』を書いていた頃のことだと思う。グルミットが言葉を話したほうが、観客の理解度が高まるってね。その提案のことだと思います。当時はニック・パークたちが難色を示して、アードマンでは、このカタチで物語を伝えることを誇りに思っているからね。ただ実は今回の作品でもルーラなどは、宇宙語みたいな言葉を話している。でも僕たちが作った言葉で、誰にもわからないからいいんだけどね(笑)。これ、実際に使っていた人形です。

●おお、触ってもよいですか? これでの撮影は、その、気が遠くなりますよね?

僕は自分で手を動かしていたアニメーターの出身だけれども、小さな子どもほど手はかからないよ(笑)。

●素人イメージでは口の表現と撮影が大変そうで、油断すると、どこまで撮ったかわからなくなりそうですが。

ストーリーを決めてから絵コンテ作業をするので、全部のカットは決まっているよ。それで監督やスタッフ同士でテストをしあって進めていく。全部のキャラクターを同じ部屋に集めて、全部のシチュエーションを僕たちが演じる。アニメーターたちはそれを参考にするけれど、彼らは監督の僕たちが何を求めているのか、僕たちが演じることで参考にしやすくなる。このやり方だとスムーズに進行するけれど、どうしても撮り直したい場合は、ゼロからやり直しだよ(笑)。

●気が遠くなりそう(笑)

制作チームが一番大変だろうね。40ユニットのミニロケーションがあり、それぞれのシーンを撮っている。それが終わる時期を待ち、次のシーンを撮るわけだが、彼らが一番忍耐力が要ると思う。

●長編化する際の大変だったことは?

だからこそストーリーが肝心で、長時間に値するだけの、耐えうるものでなければいけなかった。ただ、僕らの世界観は、ショーンが誰であるとか決まっていることがいいよね。その設定がしっかりあるから、それを基礎にして、キャラクターの性格付けが可能だから、すごくやりやすい。そのなかでのキャラクターの長編の挑戦は、エモーショナルでみなを引き込めるようなものでなければいけなかった。バランスを心がけているけれど、一番大切なことはキャラクターたちの道のり、旅で、それが物語のハートでなければいけないと思います。

●話は変わりますが、どうしていまのお仕事を?

10歳くらいの頃、アニメーションが好きになった。おそらくアードアンの影響を強く受けていて、でもディズニーも映画館では観ていた。家のテーブルの上で自分でアニメーションをやり始めると、命を吹き込めること、ストーリーを綴れることが本当に大好きになって、アニメーションは何でも表現できるでしょう? いまだに当時の気持ちが強い。ただ、この業界は、大変ではあります。長時間働かなくてはいけないし、何日も暗いスタジオの中にいないといけないので、お日様を観ることも少ないからね。でも、観客が笑ったりして反応している姿を観ることが、一番の喜びだよ。

●日本のアニメーションの影響は?

何年も前、アードマンに宮崎駿さんが来た時に、会って話もしたよ。当時僕はアニメーターとして仕事をしていたけれど、そのプロセスに監督が大変興味を持っていて、特にアニメーターである僕が、ニック・パーク監督(の思うそれ)とちょっと違った動かした方をした時に、「監督であるニックが直せないじゃないか」とすごく心配していました。いま自分自身が監督となってみて、その意味、気持ちがよくわかるよ。映画もアニメーションも僕はもともと大好きで、最近ではジブリの『レッドタートル ある島の物語』も観た。基本的には日本のファンです。

●余計なことですが、なぜディズニーのほうには行かなかったので?

触れること、この手触り感がいい。ストップモーションアニメ―ションが大好きなんですよね。あとはもう技、芸という側面も好き。ストーリーテリングという意味では、ディズニー/ピクサーは最高だと思う。すごい量のストーリーテリングをしていますよね。リスペクトをしているけれど、たとえばさっき話した、自分が小さかった時にハマった理由というのは、たとえば絵を描くよりもモノを作るほうが早かったりして、自分が子どもの身なのにできることだったことは大きい。手を使うことがいまだに一番の魅力だと思っているし、監督としても僕たちは特別な環境にいると思う。文字通り、僕たちが作ろうとしている世界がそこにあるわけで、物理的に没入ができるからね。

ミニチュアの人形に命が吹き込まれて、生命が宿るということ。それを自分たちで観たり。その中に身を置くことは、ちょっとほかの仕事ではできない体験だからね。

●さて本作、クリスマスに最適ですよね!

日本のクリスマスは、友だちと過ごすの? 家族とかな?

●昔は全カップルがホテルでディナーみたいな時代がありましたが、最近は、いろいろだと思います。あと、ひとりで過ごす人もたくさんいると思います。いい時代です。

本当に温かい映画だよ。友情や楽しみ、祝福をするような作品で、楽しい時間を過ごしてほしいですね。笑えるし、すごくアクションもあるし、アドベンチャーもあるし、観終わった後に、絶対にスマイルになるので、笑顔で劇場を後にできので、クリスマスにぴったりですよ。

■ストーリー
ショーンと仲間たちがのんびり暮らす中、 突如UFO がやってきた。街はたちまちUFOフィーバーに沸き、 牧場主も宇宙をテーマにしたアミューズメントパーク“FARMAGEDDON”を作り、一儲けをしようと企む。そんな中、ひょんなことから牧場に迷い込んだルーラは、ショーンたちと出会いすぐに仲良しになる。家族が恋しくなったルーラを家に帰してあげようと計画をたてるも、思いもよらぬハプニングが次々と巻き起こる。ルーラを故郷に返すためUFOに乗り込んだショーンとビッツァーの運命やいかに!

12月13日(金)全国ロードショー!
(C) 2019 Aardman Animations Ltd and Studiocanal SAS. All Rights Reserved.
配給:東北新社 STAR CHANNEL MOVIES
公式HP: https://www.aardman-jp.com/shaun-movie/

(執筆者: ときたたかし)

  1. HOME
  2. 映画
  3. 宮崎駿を心配させちゃった!『ひつじのショーン』監督が回想:来日特別インタビュー
access_time create folder映画
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。