7月10日は「潤滑油の日」その理由とは?
7月10日、今日は「納豆の日」。“ナナ”と“トウ”で納豆とは簡単に連想できますが、今日は「潤滑油の日」でもあるのだとか。なんで7月10日が潤滑油の日なのかというと、オイル“OIL”を半回転させると“710”に見えるからなんですって。しゃ、シャレていやがる!
その他にも、毎月22日は「カレンダーの上が15日=15=イチゴ」という事で「上にイチゴが乗っているから」という理由で「ショートケーキの日」など、日本には言葉を上手にモジった「○○の日」がたくさん。
今回は、言葉をモジったものや、ある記念日に由来したユニークな「○○の日」を7月からピックアップしてご紹介。「今日は納豆の日だから納豆を食べよう!」など、ちょっと意識すると毎日が楽しくなりそうですね。
7月13日「オカルト記念日」
1974年7月13日にオカルトブームの火付け役となったアメリカ映画『エクソシスト』が日本で公開された事に由来。特に今年は“13日の金曜日”にも重なっているので、オカルト仲間と恐い話パーティをするのにうってつけ!
7月15日「ファミコンの日」
1983年7月15日に任天堂がファミリーコンピュータを発売したことに由来。29年前の暑い日に少年達が汗を流しながらゲームに夢中になっていたと想像すると胸熱。
7月22日「げたの日」
“7”は男物の下駄は7寸7分、女物の下駄は7寸2分と決まっていた事に由来。“22”は「二二」が下駄の足跡に似ていることからという、何とも風流な理由。いよいよ浴衣シーズンの到来ですね。
7月30日「梅干の日」
夏バテや食欲不振、お弁当を腐りづらくする殺菌効果もある梅干。「梅干し食べれば難が去る」という言葉から、難=7、去る=30と言う事でこの日が梅干の日になっている様です。
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。