ハプニング満載の公開収録!! ドコモ『アニメストア』スタート記念ラジオ番組で豪華声優陣が競演
アニメもスマホで見る時代。ドコモは、7月3日より『dマーケット』に『アニメストア』をオープン。月額420円(税込み)で、約500作品・約8000話が見放題というファンにはうれしいサービスになります。この『アニメストア』オープンに先立ち、6月29日には『ニッポン放送 吉田尚記のアニメパーティ2012』の公開収録が東京品川プリンスホテル内クラブeXで行われました。
自身もアニメ好きで、「『機動警察パトレイバー』が配信されるのがうれしい」という吉田アナの司会のもと、日高里菜さん、野水伊織さん、米澤円さん、小野友樹さん、小岩井ことりさん、後藤麻衣さん、上坂すみれさん、大坪由佳さん、市来光弘さん、五十嵐裕美さん、島崎信長さん、富樫美鈴さんの総勢12名もの声優が集結。360°ファンに囲まれた円形の舞台上で、“西洋貴族チーム”と“江戸っ子チーム”に分かれて、『アニメストア』で配信される作品のプレゼンバトルや朗読劇が行われました。
収録で一番の盛り上がりを見せたのは、朗読劇バトル。『ロミオとジュリエット』を元にして、数々のアニメの小ネタを織り交ぜたシナリオに会場の声優陣もノリノリ。“西洋貴族チーム”の大坪由佳さんが『這いよれ!ニャル子さん』の「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー」を披露すると、会場全体からは拍手が巻き起こりました。
また、詰め掛けたファンも、この朗読劇に飛び入り参加。“西洋貴族チーム”に入った“こーた”さんは、その熱演で公開収録を放映していた『ニコニコ生放送』のユーザーから「今日のMVP」との声が上がったほど。“江戸っ子チーム”の方には、現役女子高生2人が参加し、戸惑いながらも台本のセリフを読み上げて、市来光弘さんと絶妙の掛け合いを繰り広げました。
プレゼンバトルでは、“江戸っ子チーム”の五十嵐裕美さんと上坂すみれさんが『新世紀エヴァンゲリオン』の魅力を1分間で伝えるという難題に、初号機と使徒とのバトルごっこをはじめて大ウケ。他のコンビも、『鋼の錬金術師』『けいおん!』『魔法少女まどか☆マギカ』などの人気アニメを悪戦苦闘しつつプレゼンしました。
エンディングでは、大坪さんが「私たちも盛り上げていくので、これからもアニメをよろしくお願いします!」とファンに向けてメッセージ。会場や生放送を視聴しているファンからの声援を浴びていました。
人気定番タイトルから名作までそろった『アニメストア』。充実のラインナップで、画質も3モードから選べるなど、シーンに合った視聴形態が選べるのが魅力。場所を選ばずにスマホでアニメを楽しめるということで、ファンならずともAndroidユーザーならば試してみたいところです。
ドコモ アニメストア
http://docomo-animestore.jp/
乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。
ウェブサイト: https://note.com/parsleymood
TwitterID: ryofujii_gn
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。