[椎茸の肉詰めレシピ]うまみがあふれる!和風と洋風アレンジ
フレンチ、イタリアンなどさまざまなジャンルでシェフをつとめ、定番野菜を使った料理に定評のある料理家の山田英季さんに、和風と洋風の椎茸の肉詰めレシピを教えていただきました。
和風:椎茸の肉詰め おろし醤油
さっぱりとした大根おろしが椎茸と肉のうまみを引き立てます。
材料(2~3人分)
椎茸:6枚
タマネギ:1/4個
合いびき肉:150g
A
塩:小さじ1/4
黒こしょう:少々
片栗粉:少々
サラダ油:大さじ1
<たれ>
醤油:大さじ2
みりん:大さじ1と1/2
大根おろし:適量
しそ(大葉):4枚
白ごま:適量
作り方
椎茸の軸を切り落とし、軸をみじん切りする。タマネギもみじん切りする。
ボウルに合いびき肉、1、Aを入れて粘り気が出るまで混ぜる。
椎茸のかさの内側に片栗粉をまぶし、2を詰める。
フライパンにサラダ油をしき、3の両面に焼き色がつくように中火で焼く。
水(大さじ3)を加えて蓋をし、5分ほど弱火で蒸し焼きにする。
みりんを深めの耐熱容器に入れて、電子レンジ600Wで40秒加熱し、醤油を加えてたれを作る。
器に、5を盛り、大根おろし、しそ、白ごまを添えて、たれをかければできあがり。
椎茸の肉詰めをおいしく作るコツ
・合いびき肉と椎茸の軸、タマネギをしっかりと混ぜることで、焼いているときに肉が割れず、肉汁を閉じ込めることができます。
・椎茸を焼くときは、頻繁に上下を返さずじっくり焼くときれいな焼き色がつきます。
洋風:椎茸の肉詰め トマトクリームチーズ
クリームチーズのコクとトマトの酸味が、椎茸と肉のうまみによく合います。
材料(2~3人分)
椎茸:6枚
タマネギ:1/4個
合いびき肉:150g
A
塩:小さじ1/4
黒こしょう:少々
片栗粉:少々
サラダ油:大さじ1
プチトマト:6個
クリームチーズ:適量
塩:お好み
作り方
椎茸の軸を切り落とし、軸はみじん切りする。タマネギもみじん切りにする。
ボウルに合いびき肉、1、Aを入れて粘り気が出るまでしっかりと混ぜる。
椎茸のかさの内側に片栗粉をまぶし、2を詰める。
フライパンにサラダ油をしき、3の両面に焼き色がつくように中火で焼く。
4に半分に切ったプチトマトと水(大さじ3)を加えて蓋をし、5分蒸し焼きにする。
器に、椎茸の肉詰めを盛りつけ、プチトマト、クリームチーズの順にのせる。お好みで塩をふって完成。
最後に
タイプの異なる、2種類の椎茸の肉詰めを楽しんでください。
山田英季/Hidesue Yamada
料理家
1982年生まれ。フレンチ、イタリアンレストランでのシェフを経て、人気のもつ焼き屋「でん」をオープン。2015年に(株)and recipeを立ち上げ、「ごはんと旅は人をつなぐ。」をテーマにしたサイトの運営をおこなう。料理家としては、韓国、台湾、ロンドン、パリなど世界中に活躍の場を広げている。著書に『かけ焼きおかず かけて焼くだけ!至極カンタン!アツアツ「オーブン旨レシピ」』(グラフィック社)、『冷蔵庫にあるもんで』(幻冬舎)、『あたらしいおかず 家ごはんをも~っとおいしく!』(学研プラス)など多数。
ホームページ/Instagram
[椎茸]栄養を活かす、下ごしらえや料理のコツ&保存方法
西洋のマッシュルーム、アジアのふくろたけと並んで、世界三大栽培きのこのひとつとされています。不溶性食物繊維を含み、カロリーは100gあたり菌床栽培が25kcal、原木栽培が34kcalと低いのが特徴です。
最終更新:2023.01.14
文・写真:山田英季
監修:山田英季、カゴメ
カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。
ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。