キンギョソウ(金魚草)の育て方|園芸のプロ監修

access_time create folder生活・趣味
キンギョソウ(金魚草)の育て方|園芸のプロ監修

キンギョソウ(金魚草)の育て方を園芸のプロが徹底解説です。上手な種まき方法から、水やり、病害虫対策まで、キンギョソウをきれいに咲かすためのコツが盛りだくさん。キンギョソウを育てる前にぜひチェックしてくださいね!【花の育て方シリーズ】

目次

キンギョソウ(金魚草)について

キンギョソウ(金魚草)の育て方で押さえたい3つのコツ

キンギョソウ(金魚草)の育て方【基本編】

キンギョソウ(金魚草)の育て方【シーン・トラブル編】

キンギョソウ(金魚草)の育て方Q&A
遠藤昭

ガーデンプロデューサー。サラリーマン時代、家族とともに赴任したオーストラリアでガーデニングに開眼。帰国後は自宅の庭づくりに注力し、さまざまなガーデンコンテストで受賞。定年後、2010年日本ガーデンデザイン専門学校造園ビジネス科修了。2011年英国王立園芸協会コンテナガーデンマスター認定。プロガーデナーとして活動し、川崎市緑化センターでの園芸相談、各種ガーデニング講習会など、自らの経験をもとにガーデンニングの楽しさを教えている。
遠藤昭さんのHP

 

キンギョソウ(金魚草)について

© PIXTA

愛らしい花姿が人気のキンギョソウ(金魚草)。育て方に入る前に、特徴や品種をご紹介します。

 

キンギョソウ(金魚草)の特徴

キンギョソウ(オオバコ科キンギョソウ属)は、地中海沿岸が原産の多年草。
しかし、日本では多湿の梅雨・夏を越すことが難しいと言われています。

ふっくらと可愛い花姿は、日本で「金魚草」と名づけられましたが、英名は竜の口を連想して「スナップドラゴン」と呼ばれていますよ。

難易度 初心者向き

耐寒性 強い

耐暑性 強い

耐陰性 弱い

乾燥 やや強い

草丈 20cm~1m

 

キンギョソウ(金魚草)の品種

キンギョソウは、花色が豊富にあるのが魅力の一つ。
白、ピンク、黄色、オレンジなど従来の明るいカ色に加え、ダークカラーもあります。

葉の色もグリーンに加え、シルバーやブロンズ、斑入りなどの品種もあるため、カラーリーフとしても活用できます。

姿かたちもさまざまで、寄せ植え向きの草丈20㎝程度の矮性種から、草丈が1mも成長する高性種、横に広がるように育つ這性のものまであります。
咲き方はメジャーな一重咲き、八重咲き、上向きにカップ状に咲くペンステモン咲きなどがあり。

ちなみに、「ヒメキンギョソウ」と呼ばれる「リナリア」は、キンギョソウと同じオオバコ科ですが、キンギョソウ属ではなくウンラン属に分類される別の植物です。

 

キンギョソウ(金魚草)の育て方で押さえておきたい3つのコツ!

コツ1  花がら摘みを欠かさない

コツ2  過湿に弱いので雨よけを

コツ3 水やりは株元に

※この記事のカレンダー・育て方は、中間地で育てた場合のものです。

【寒冷地】
種まき 3月中旬~4月中旬
挿し芽 7月
植え付け 5月~6月中旬 
肥料 6月下旬~10月
切り戻し 5月
開花 6月下旬~10月 

【暖地】
種まき 2月中旬~4月中旬、10~11月
挿し芽 6月、10月
植え付け 5月、11~12月
肥料 3~7月、9~11月
切り戻し 4月下旬~5月
開花 3~7月、9~11月

寒冷地=北海道、東北、新潟県、富山県、石川県、高冷地。
中間地=福井県、関東甲信、東海、近畿、中国、九州北部。
暖地=四国、九州南部、沖縄県

 

キンギョソウ(金魚草)の育て方【基本編】

© PIXTA

キンギョソウ(金魚草)は、園芸初心者でも育てやすい花。キンギョソウの育て方の基本を解説します。

 

置き場所・日当たり

キンギョソウは日当たりがよく、乾燥気味の場所が大好き。
ロックガーデンや高台、傾斜地、石垣の間など、かなり乾燥する場所でも、日当たりがよければすくすくと生長します。

逆に、日陰やコケが生えるような多湿の環境下では、生育不良となり花も咲きづらくなるので注意。

 

種まき

キンギョソウは種まきで容易に発芽するので、ぜひチャレンジしてみて。適期は、2月中旬~4月中旬と9月~10月中旬です。

【種まきの方法】

平鉢に赤玉土や種まき用土を敷き、水をまいて湿らせておく。そこに種をまく。

覆土はせず、腰水を当てて日陰で管理。

約1週間で発芽したら腰水を外し、日当たりの良い場所に移動。土が乾いたら水やりをして。

キンギョソウの芽が込み入ったら適宜間引きをし、本葉4枚になったら6号(直径18㎝)ポットに1株ずつ移植。土が乾いたら水やりをして。

キンギョソウの苗が本葉8枚に育ったら、定植。

 

植え付け

キンギョソウの植え付けは、4~5月、10月下旬~11月上旬が適期。
過湿に弱いので、地植えする際は地表から10㎝程度土を高く寄せて植え付ける「高植え」にしてください。
繊細な根を傷つけないように、根鉢を崩さず植えるのもポイントです。

また、高性種のキンギョソウの場合は、植え付けと同時に支柱を立てることもお忘れなく。

 

土の選び方・肥料

キンギョソウは市販の園芸用土か、赤玉土7と腐葉土3をブレンドした土で育てます。
酸性土壌を嫌うため、庭植えの際は苦土石灰を1平米あたり100gほどすき込んでおくと安心。

肥料は元肥のほか、開花期に月一回程度の置き肥、または1週間~10日に1回の液肥を追肥として与えます。
多肥になると、成長が早まり過ぎて徒長しやすくなるので注意して。

 

水やり

キンギョソウは乾燥気味のほうがよく育つため、水やりのし過ぎはNG。

庭植えのキンギョソウは水やり不要ですが、雨が降らない日が続き、葉がしおれるようなら与えて。
鉢植えのキンギョソウは表土が白く乾いたら、鉢底穴からあふれるほどたっぷりと与えます。

なお、上から水をかけてしまうと繊細な花が傷むので、株元に与えるのがコツ。

 

キンギョソウ(金魚草)の育て方【シーン・トラブル編】

© PIXTA

シーン・トラブル別にキンギョソウ(金魚草)の育て方をご紹介。
園芸初心者だけでなく、上級者も要チェックです。

 

切り戻し

キンギョソウは過湿が苦手で、梅雨から夏にかけて枯れ込んでしまうことが多々あります。
秋もしっかり花をつけたいなら、梅雨入り前の4月下旬~5月に草丈の1/3くらいまで切り戻すのがポイント。
これで、風通しが格段によくなると同時に、脇芽がたくさん育って、秋の開花が期待できます。

切り戻しの際には、生長がとまらないように、下葉は残しておくのがコツです。

 

増やし方

種まきだけでなく、6月もしくは10月に挿し芽をすると増やせます。

【挿し芽の方法】

キンギョソウの枝を先端から3節分カット。

1を30分程度水につけて水揚げしたのち、切り口に発根促進剤を塗布します。

平鉢に挿し芽専用土を敷く。水まきで土を湿らせた後、2の枝を挿す。その後も土が乾いたら水やりをして。

約3週間経ち発根したら、定植作業をする。

 

季節の手入れ

キンギョソウは3~7月と9~11月に、次々と花をつけます。
しおれた花を放置すると種がついたり、湿気がたまって病気になったりしてしまうため、こまめに花がら摘みをしてください。

また、マイナス5度以下になる地域の場合は、マルチングなど防寒対策が必須。

 

病害虫

キンギョソウは、湿気が原因で灰カビ病にかかることがあります。
湿気をため込まないよう、花がら摘みや枯れた枝の間引きなどで通風を確保しましょう。

害虫では、花や葉に取りつくアブラムシに要注意。
キンギョソウの生育期間全般で発生が見られるので、早期に専用薬剤で駆除するか、事前に浸透性殺虫剤を用いて。

 

キンギョソウ(金魚草)の育て方Q&A

© PIXTA

キンギョソウ(金魚草)の育て方にまつわる疑問に、遠藤さんがズバッと回答してくれました!

 

Q1キンギョソウの高性種を育るときのコツは?

キンギョソウの高性種は1mもの草丈に達するので、植え付け時に支柱を立てて。

また、たくさん発生する枝を野放しにしないのもポイント。
本葉5枚を目安に摘心すれば、脇芽が育ち、枝数が増えて花がたくさんつきます。

 

Q2キンギョソウのブロンズ葉や斑入りの葉も、直射日光に当てて良い?

いかにも日に焼けそうな印象ですが、葉色が傷む心配はありません。
逆に日当たりが悪い場所で育てると、株全体が生育不良になり、葉色もさえなくなりますよ。

 

キンギョソウの育て方はいかがでしたか?
正しい育て方をマスターして、きれいな花を咲かせてくださいね。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. キンギョソウ(金魚草)の育て方|園芸のプロ監修
access_time create folder生活・趣味
local_offer
Pacoma

Pacoma

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。

ウェブサイト: http://pacoma.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。