「〇〇の秋」 1位は「食欲」に決定 BookLiveが調査結果を発表

access_time create folder生活・趣味

凸版印刷のグループ会社であるBookLiveは10月11日、同社が運営する総合電子書籍ストア「BookLive!」の会員を対象にした「“〇〇の秋”に関する意識調査」の結果を発表しました。

「“〇〇”の秋と言えば?」という質問への回答をランキングにした結果は次の通り。

「“〇〇”の秋と言えば?」ランキング
1位:食欲の秋(60.6%)
2位:読書の秋(23.7%)
3位:芸術の秋(6.7%)
4位:スポーツの秋(6.4%)
5位:その他(2.5%)

1位はダントツで「食欲」という結果に。夏に減退していた食欲が戻り、食べ物を美味しく感じられるようになるからといった声が多く、さらに美味しい旬の食材が出回ることで、より食欲がわくという理由から1位になったと分析しています。

男女別に集計した結果は次の通り。

「“〇〇”の秋と言えば?」ランキング(女性)
1位:食欲の秋
2位:読書の秋
3位:芸術の秋

「“〇〇”の秋と言えば?」ランキング(男性)
1位:食欲の秋
2位:読書の秋
3位:スポーツの秋

1位と2位は男女共通で、女性3位は「芸術」。「美術鑑賞やコンサート、音楽に触れる機会が増えるから(女性・30代)」「紅葉が美しくなって感性に響くから(女性・40代)」「出歩くのに苦でなくなる。涼しくなって思索に耽る(女性・40代)」といったコメントが寄せられています。

一方、男性3位は「スポーツ」。「スポーツ中継がたくさんあるから。(男性・30代)」「汗をかいても、気持ち良くなる季節だから。(男性・40代)」「プロ野球のドラフト会議があるから。(男性・40代)」といったコメントがありました。

食欲の秋に食べたくなるもののランキングも発表されています。

秋に食べたくなるものランキング
1位:サンマ(24.0%)
2位:栗(17.7%)
3位:梨(15.2%)
4位:さつまいも(13.4%)
5位:新米(7.9%)

1位はサンマ。「ご飯に合う」「“秋刀魚”と書くだけあって、秋の味覚の代表格」といった理由が挙げられています。

調査は20~40代の男女を対象に、1220人から回答を得たもの。プレスリリースではスポーツの秋に「観戦したいスポーツは?」、芸術の秋に「今後行ってみたい芸術鑑賞は?」の各調査結果、読書の秋に読みたいグルメ漫画と芸術マンガのランキングが発表されています。

<“〇〇の秋”に関する意識調査>「○○の秋」論争がついに決着!No.1は「食欲」に決定!「スポーツの秋」観戦したいスポーツは日本代表の快進撃で男女ともに「ラグビー」がNo.1に!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000067.000022823.html

access_time create folder生活・趣味
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧