【ほったらかすだけ】クエン酸を使った電気ケトルの掃除術

access_time create folder生活・趣味
【ほったらかすだけ】クエン酸を使った電気ケトルの掃除術

インスタグラムで役立つ掃除・収納術を発信しているsayaka.さん(@sayaka_j89)。今回は、sayaka.さんが実践している電気ケトルの掃除術を教えてもらいました。放置するだけで、水垢汚れを一掃できちゃいますよ!
sayaka.さん(@ sayaka_j89)

「暮らしを整えて⼩さなことからコツコツと」とモットーに、収納術や掃除術など、⽇々の暮らしについて記録中。
インスタグラム▶https://www.instagram.com/sayaka_j89/

sayaka.さんの掃除術

お湯を沸かすのに便利な電気ケトル。
使い続けているうちに、水垢などの汚れがどんどんたまっていきますよね。

そこでsayaka.さん(@ sayaka_j89)がルーティーンにしている電気ケトルの掃除術を教えてもらいました。

 

クエン酸で電気ケトルの汚れをリセット!

用意するものは「クエン酸(粉末タイプ)」、「付箋」。

お手持ちの電気ケトルにクエン酸が使えるか、説明書等を確認してから試してくださいね。

 

電気ケトルにクエン酸を大さじ1~2杯程度入れ、満水まで水を注ぐ。その後、蓋をしてお湯を沸かす。

 

沸騰したら1時間以上放置する。家族の誤飲を防ぐため、「洗浄中」と書いた付箋をケトルに貼って。

 

電気ケトル内のクエン酸水は掃除に活用するとGood! sayaka.さんはキッチンの排水口掃除に使っているそう。掃除の仕方は、重曹を排水口にふりかけ、クエン酸水をかけて泡立ったら20分ほど放置し、最後に水で流すだけ。

 

電気ケトル内のクエン酸水を捨てたら、満水まで水を注ぎお湯を沸かす。

 

沸騰したら、お湯を捨てる。

 

乾燥させたらフィニッシュ!


最後に電気ケトルの蓋をあけて乾燥させたら掃除完了です。

ちなみにクエン酸と水を入れるタイミングは、就寝前がおすすめ!
寝ている間に電気ケトルがピカピカになるそうですよ。

 

いかがでしたか?
電気ケトルがきれいになると、コーヒーや紅茶がより美味しくなるはず。
ぜひ実践してみてくださいね。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【ほったらかすだけ】クエン酸を使った電気ケトルの掃除術
access_time create folder生活・趣味
local_offer
Pacoma

Pacoma

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。

ウェブサイト: http://pacoma.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。