小西ひろゆき議員は「イヤなことがあると別の国へ飛びたがる渡り鳥」!?「虎ノ門ニュース」で「ざんねんなセンセイ辞典」

access_time create folder政治・経済・社会

9月20日、何かと話題になる小西ひろゆき参院議員が『Twitter』にて他のユーザーの

小西ひろゆき「安倍総理、高橋カズヒロさんという憲法学者をご存知ですか?」 安倍総理「存じ上げません」 小西ひろゆき「ええっ!憲法を学ぶ学生なら誰でも知ってますよ!」 実はそんな学者いなくて、恐らく高橋和之さんの間違いという。これ以上恥ずかしい話ってこの世にあるだろうか。国会だぞ。

というツイートを引用し

高橋和之先生の名前を読み間違えたのは、直前に安倍総理が憲法学の第一人者である芦部信喜先生を「存じ上げておりません」と言ったのに驚愕したからです。

 

また、この質疑では、憲法13条を一ミリも知らないという、大災害に組閣を強行する安倍総理の本性を暴露しています。

とツイート。

私が「芦部信喜先生の名前をニヤニヤ笑いながら知らないといった安倍総理に驚愕し、思わず高橋和之先生の名前を読み間違えてしまったこと」及び「すぐにご本人にお詫びしたこと」等は公表しています。

 

下記のツイートは顧問弁護士に通報し、名誉毀損等に該当しないか検討し、必要な措置を取ります。

顧問弁護士からは名誉毀損で法的措置を取るべきとのアドバイスを頂きました。

 

災害対応後にしかるべき措置を取ります。

と続け、法的措置をとる可能性を示唆。その後もいくつかツイートした後、21日はツイートの削除を求め通告を行っていた。

複数の弁護士が小西議員の対応に疑問を示す中、25日には『YouTube』などで生放送されている番組「虎ノ門ニュース」の新コーナー「ざんねんなセンセイ事典」で「小西ひろゆきセンセイ」が他の国会議員数人とともに紹介されていた。
この日の番組の出演者は、弁護士のケント・ギルバートさんと保守系YouTuberのKAZUYAさん。


【DHC】2019/9/25(水) ケント・ギルバート×KAZUYA×居島一平【虎ノ門ニュース】
https://www.youtube.com/watch?v=S29tjsXdqoc[リンク]
小西議員の顔をした渡り鳥のイラストで、生年月日や生息地(選挙区)政党などとともに

・イヤなことがあると別の国へ飛びたがる渡り鳥
でも、なんだかんだ言って結局飛ばない
・小難しいクイズを出すことが大好き

と紹介される。
今回のツイートに関しても、タイムリーな話題だけあってかなりイジられていた。この番組に対して、小西議員から何らかのリアクションはあるのか? 気になるところである。

※画像は『YouTube』より
『Twitter』の埋め込み機能を使用し表示しています。ツイートが見れない方はコチラ
https://getnews.jp/archives/2211625[リンク]

access_time create folder政治・経済・社会

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧