貼るだけでほこりをキャッチ!厄介な換気扇の汚れを防いでくれる『ホコリとりフィルター』がとっても便利

access_time create folder生活・趣味

 

家の掃除の中でも、特に地味で嫌な換気扇。びっしりと付いたほこりを綺麗にするのに四苦八苦している人は多いのではないだろうか。そんな悩める皆様に紹介したいのが東洋アルミエコープロダクツ『ホコリとりフィルター』。換気扇に貼りつけるだけでほこりをキャッチする超お手軽商品だ。

 

換気扇に合わせて自由にカットOK。交換お知らせサインで取り換え時期も一目でわかる

高いところの掃除はとにかく大変……

汚れるのは明らかなので、掃除すればいい話なのだが、トイレや風呂場の換気扇は天井に設置されているためその作業はとても大変。台座を使っても上を向いたままの体勢で作業したり、掃除機で頑張って吸い取ったり苦労した経験がある人も多いのではないだろうか。

そんな大変な掃除をいとも簡単に楽にしてくれるのが、日用雑貨品を扱う東洋アルミエコープロダクツ株式会社(大阪府大阪市)の『ホコリとりフィルター』(15cm15cm・6枚入り・実勢価格 税込322円・発売中)。換気扇にピタッと貼りついてほこりをしっかりとキャッチし、換気扇を綺麗な状態に保ってくれるフィルターだ。

使用できるのは、前面にカバーが付いている換気扇で、角型と丸型のもの。台所によく設置されている羽がむき出しのものには使用できない。今回は15cm×15cmを紹介するが、30cm×30cm・3枚入りまたは5枚入りの商品も発売されているので、それぞれの換気扇のサイズに合わせて購入してほしい。

抗菌・抗カビ加工の不織布を使用

使い方は簡単。使用前に換気扇の汚れをふき取り、乾いた状態にする。透明フィルムをはがし、粘着面を換気扇に貼りつければ完了だ。換気扇が円型の場合やフィルターのサイズが大きい場合は、カットラインを目安にはさみでカットしてから貼りつけよう。

円形のカットラインと5cm刻みのカットラインがデザインされているので、サイズに合わせてカット

表面には交換お知らせサインがデザインされており、ほこりで汚れると「とりかえてネ」という文字が浮き上がるようになっている。サインが表示されたらフィルターをはがして捨てるだけ。新しいフィルターを新しく貼りつければ、換気扇を掃除せずに使い続けられるお手軽ぶり。なんともありがたい限りだ。

交換お知らせサインには、フィルたんが出てくることも

なお、ほこりをキャッチしすぎると目詰まりを起こし、換気扇の換気能力が落ちる可能性があるので、早めの交換をお勧めする。

交換お知らせサインが出ない場合でも、2~3か月での交換推奨

ペタッと貼るだけで大変な掃除から解放される超お手軽『ホコリとりフィルター』。販売されているのは、円型換気扇やミニサイズの角型換気扇にぴったりの15cm×15cm・6枚入り、大型サイズまで対応の30cm×30cm・3枚入りまたは5枚入りの3種類だ。サイズや形に合わせて購入しよう。

換気扇のサイズに合わせて選ぼう

ドラッグストアやスーパーなど量販店、またはメーカー直営オンラインショップCUQ、メーカー直営楽天オンラインショップCUQにて発売中。

 

フィルたんが旅する公式インスタグラムはこちら

関連記事リンク(外部サイト)

『ホコリとりフィルター お風呂のドア用 3枚』お掃除の手間をグッと減らしてくれる“魔法の”フィルターでラックラク!
ホコリ&花粉の侵入阻止!『アレルブロック ホコリとりフィルター 通気口用』で部屋の空気をクリーンに
2回使って1回分!50%以上の節水シャワー『シルキンシャワー ホワイト/プレミアムホワイト』ならお得に汗を流してくれる!
『ウイルス・細菌対策ホコリとりフィルター エアコン・空気清浄機用』ウイルスや花粉シーズンに“魔法”のフィルターで対策しよう!
『シルキンシャワー・プレミアム』“水量調節機能”でお肌と家計を守る賢いシャワーヘッド誕生

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 貼るだけでほこりをキャッチ!厄介な換気扇の汚れを防いでくれる『ホコリとりフィルター』がとっても便利
access_time create folder生活・趣味

おためし新商品ナビ

お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!

ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/

TwitterID: Shin_Shouhin_

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。