肉じゃが&ポテトサラダの簡単レシピ!プロ直伝、作り方のコツも

access_time create folderグルメ
肉じゃが&ポテトサラダの簡単レシピ!プロ直伝、作り方のコツも

メニュー開発やイベントプロデュースなど幅広く活躍する料理家の山田英季さんに、常備野菜の定番、じゃがいもにチーズをプラスしたアレンジレシピを教えていただきました。

肉じゃがきんぴらチーズのせ

醤油の甘辛さにチーズのコクが合わさってやみつきに!食卓にあと一品加えたいときにさっと作れるレシピです。

材料(2~3人分)

じゃがいも:2個

にんじん:1/2本

牛薄切り肉:100g

A

醤油:大さじ1と1/2

砂糖:大さじ1/2

酒:大さじ2

ごま油:大さじ1

パルミジャーノ:お好みの量

作り方

じゃがいもは皮付きのまま芽をとって千切りする。にんじんは皮をむいて千切りにする。

フライパンにごま油を入れてあたため、1と牛肉を入れてしんなりするまで炒める。

作り方のポイント

じゃがいもは、シャキシャキとした食感を残すため、硬さが残る程度に炒めます。

2にAを加えて味をつける。

3を器に盛り付け、パルミジャーノをかければできあがり。

肉じゃがきんぴらチーズのせのレシピ

じゃがいもとクリームチーズのサラダ

じゃがいもとクリームチーズのまったりとしたおいしさに、いぶりがっこの香りと食感がアクセントになり、定番のポテトサラダが大変身!

材料(2人分)

じゃがいも:3個

いぶりがっこ:30g

ハム:40g

クリームチーズ:45g

A

塩:ひとつまみ

黒こしょう:少々

オリーブオイル:大さじ1

粒マスタード:10g

クラッカー:お好みの量

作り方

じゃがいもを皮つきのまま茹で、皮と芽を取ってつぶす。

ハムといぶりがっこを食べやすい大きさに切る。

ボウルに1、2、Aを入れて混ぜる。

クリームチーズをちぎって加え、さっくりと混ぜる。

作り方のポイント

クリームチーズが混ざりきってしまわないよう、やさしく混ぜましょう。

器に盛り、クラッカーを添えてできあがり。

じゃがいもとクリームチーズのサラダのレシピ

最後に

チーズを加えるだけでじゃがいもにコクがプラスされます。さっと作れるアレンジレシピをぜひ味わってみてください。山田英季

山田英季/Hidesue Yamada

料理家

1982年生まれ。フレンチ、イタリアンレストランでのシェフを経て、人気のもつ焼き屋「でん」をオープン。2015年に(株)and recipeを立ち上げ、「ごはんと旅は人をつなぐ。」をテーマにしたサイトの運営をおこなう。料理家としては、韓国、台湾、ロンドン、パリなど世界中に活躍の場を広げている。著書に『かけ焼きおかず かけて焼くだけ!至極カンタン!アツアツ「オーブン旨レシピ」』(グラフィック社)、『常備菜、お手軽おかずをのせるだけ!簡単!3色べんとう』(エイ出版社)など多数。
ホームページInstagram

[じゃがいも]茹で方や保存法、品種別レシピの紹介

[じゃがいも]茹で方や保存法、品種別レシピの紹介

じゃがいもはビタミンCが豊富。炭水化物を多く含みますが、米やパンにくらべて低カロリーで、ゆっくり消化されるのでダイエットにも良いといわれています。緑色になった皮や発芽部分には有害なソラニン という物質が含まれるので、その部分は厚めに皮をむき、完全に取り除いてから使いましょう。

最終更新:2020.02.26

文・写真:山田英季
監修:山田英季、カゴメ

access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧