lyrical school プロデューサー・キムヤスヒロがメンバーにおすすめしたい映画とは? アルバム『BE KIND REWIND』と「青春」の関係性も

access_time create folderエンタメ

5人組ガールズヒップホップグループ「lyrical school(リリカルスクール)」。9月11日にアルバム『BE KIND REWIND』をリリース、9月13日に赤坂BLITZ大成功をおさめたライブを皮切りに全国ツアーを展開中です。

ビクターエンタテインメント移籍後初となる『BE KIND REWIND』は、「VHS」がテーマ。『秒で終わる夏』、『パジャマパーティ』、『Tokyo Burning』などの人気曲はもちろん、新曲や”スキット”などリリスクらしいエンターテイメント性がギュッと凝縮された14曲の豪華な内容。 また、収録曲である『LAST DANCE』は映画愛あふれるMVが話題に。今回は、この『LAST DANCE』の監督も務めている、lyrical schoolプロデューサーであるキムヤスヒロさんに色々とお話を伺いました!

【前編】lyrical school プロデューサー・キムヤスヒロに聞く 新アルバムやMVへのこだわり「長いようで短い青春と重ね撮りした”VHS”」
https://getnews.jp/archives/2204763 [リンク]

――前編でも楽しいお話を伺いましたが、続けて色々お聞かせください。まず、映画好きのキムさんから、メンバー5名それぞれにオススメ映画をレコメンドするなら? というのをお願いします。

キムヤスヒロ(以下、キム):映画好きってほどではないですけど!いや、これすっごい悩んだんですよ。(メモを取り出す)

――考えてきていただいて、ありがとうございます! ではminanさんからお願いします。

キム:minanは家で『クレヨンしんちゃん』をほとんど見せてもらえなかったって言ってたんで、『オトナ帝国』(『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』2001)でどうでしょう。家族愛ものとか好きだと思うので。あとはワンシチュエーションもののコメディも好きなイメージあるので、超クラシックですけど、ヒッチコックの『ハリーの災難』(1955)。minanへのおすすめは割とパッと出てきました。

himeも実は映画たくさん観てるらしいんですけどヒップホップ映画以外では、何系が好きか分からないので、笑えてほっこりする日本映画にしました。『茶の味』(2004)はどうでしょう。音楽も良いしテンポもいい。『茶の味』、変わった映画だけど、hime以外のメンバーも面白いっていってくれる気がするんですよね。あっ、risano以外は(笑)。

――risanoさん以外(笑)。でも自然がたくさん出てくるので好きかもしれませんよね。

キム:確かに、自然と家族愛もありますしね。risanoは難しいんですよね、本当。でも2つ考えて、まずはK DUB SHINEさんと仕事させてもらっているので『凶気の桜』(2002)。コワいのが苦手みたいなので勇気いるかもしれないですけどね。後は、努力した結果が出るという話が好きだと思うので『ベスト・キッド』見ればいいんじゃないかなって思って(笑)。

――良いですね! 1984年版と2010年版がありますが。

キム:カンフーより空手の方がとっつきやすいと思うので,1984年版が良いかも。

yuuは、映画好きなので『戦艦ポチョムキン』(1925)と『市民ケーン』(1941)観た方が良いんじゃないですかね(笑)。この2本って美大とかで映像を勉強してた人間は学校で観る映画あるあるなんですよね。授業で絶対見せられる(笑)。
冗談はさておき本当のお勧め映画は、『10ミニッツ・オールダー』(2002)。この作品は、オムニバス作品なので、好きな作風の作品があったら、その監督作品を掘り下げるきっかけになるかなと。なんとなくですけど、なんかyuu好きそう。

――楽しい映画の見方ですよね! 最後にhinakoさんはいかがでしょうか?

キム:hinakoが『ハイスクールミュージカル』(2006)が好きといってたのですが、僕はちょっとそのラインの映画に詳しくなくて。音楽、青春のラインで言うと『シング・ストリート』(2016)はどうでしょう。

――なるほど!私もそうですが、地方から上京してきた人は『シング・ストリート』結構ささるんですよね。

キム:そうそう、そういうのってありますよね。あと、ファンタジー好き方向で、いちかばちかラインでいうと、『Dr.パルナサスの鏡』(2009)。テリー・ギリアムの作品の中では観やすいと思うし、僕もこの映画大好きなのでハマったら嬉しいなという。いや、難しいかなぁ。

――ありがとうございます。皆さんへのセレクトが「これが出てくるか!」という作品ばかりでさすがです。

キム:いや〜。僕、人に映画勧めるのあんまり得意じゃないんですよね。周りも映画好きばっかりだったりして、映画の話はめちゃくちゃするんですけど。浅野(BIG-D 、lyrical schoolバックDJ)も、東京藝大の院で映画脚本が専攻だったんで。

――メンバーもスタッフも映画好きが自然と集まった「lyrical school」なんですね。それこそ、新海誠さんがインタビューで「lyrical schoolを聞いている」と答えてらして。

キム:そうなんですよ、僕『秒速5センチメートル』(2007)大好きなんで、嬉しかったです。

――それこそ『LAST DANCE』のMVとか新海さんに観ていただきたいですよね。

キム:『BE KIND REWIND』もぜひ聴いていただきたいです。事務所にメールしてみようかなと思います(笑)。
『天気の子』まだ観れていないのですが、新宿を聖地巡礼している人も多いらしいですけど、田端のシーンがあるらしく、僕、実家の最寄駅のひとつが田端なんですよ。田端の居酒屋の大将も「『天気の子』観たか?」って言ってたりして。そう言えば「君の名は」が上映開始される直前に、その居酒屋の朝4時の閉店後、店閉め切って大将とふたりで『秒速5センチメートル』観たりもしました(笑)。

――今キムさんのお話を伺いましたが、映画は子供の時から好きなんですか?

キム:所謂、谷根千エリアでずっと暮らしてきて、上野の映画館でいわゆる「アニメ祭」みたいな、『ドラゴンボール』とか観たり。実写の映画も話題作とかはどうやら一通り連れてってもらってたみたいですね。母が映画や美術館とかがすごい好きだったんで。そんなところから映画に触れて。テレビ番組もそうなんですけど僕の年齢だとリアルタイムで絶対観てないでしょ、って作品も観させてもらって。金曜ロードショーとかも毎週家族で観る習慣もあったし。でも自分のお小遣いで映画を観に行く様になったのは中学生からですかね。高校でそれが加速して。

――何がきっかけですか?

キム:高校でバンドやりたい!ってなって、リリスクの曲を作ってくださっている坪光さんの弟が高校の同じクラスだったんですけど、坪光弟が学年で一番ギターが上手くて。僕はその時何もできなかったんですけど思い切って「一緒にバンドやろう」って誘ったんですよ。バンドって言ってもコピーバンドなんですけど。ちなみに(坪光)兄貴の方も中高の先輩で、もう当時は大学生だった坪光さん(兄)にベースで入ってもらったこともありました(笑)。

それで一緒にバンドやるようになってから、坪光君と小説やら映画やら音楽やらの話をするようになって。最初のうちは教えてもらうばっかりだったんですけど、昨日日聴いたアルバムとか観た映画の感想を話したり、僕が映像を作り始めてからそれがどんどん加速して行った感じですね。音楽室とか音楽室とか美術室に放課後ずっとたまって話をする日々がすごい楽しくて。

――超青春じゃないですか!

キム:めちゃくちゃ楽しかったです。中高の生活ではあの時間が一番良かったなと思うんですよね。あえてめちゃ恥ずかしい言い方すると、自分俺たちしか知らないものを共有している気持ちになる時間。今も仲が良くて、坪光君(弟さんの方)は宗教学の研究者をやっているんですが、奥さんは色んなバンドでフルートを吹いている方で、リリスクの『brand new day』のフルートを吹いてくれてるんですけど。リリスクのアルバムが出来たら真っ先に送るし、ライブも来てくれるし、ずっと関係は続いています。

――ちなみにキムさんは高校時代バンドでどのパートだったんですか?

キム:ギターボーカルです。曲は、NUMBER GIRL、ゆらゆら帝国、SUPERCAR。あと、何やったっけな。反町隆史やりましたね。『POISON』やりました。

――『POISON』!良いですよね。盛り上がる。でも、そんなバンド好きなキムさんが今アイドルプロデューサーをされていて、周りも驚かれたんじゃないですか?

キム:最初はビックリしたかもしれないですね。でも、坪光さんも、もともとハロプロ好きだったりして。世代的にも『ASAYAN』が人気で。アイドルに抵抗があるとかそういう事は無かったですね。後、tofubeats君がremixしたももクロの『ももいろパンチ』は本当にくらって。僕の周りもめちゃくちゃハマったんですよ。多分、あのリミックスなかったら、リリスクやろうっていう気持ちにならなかったかも。

でも本当、リリスクやりたいなと思って、始めたタイミングの2010年ってトマパイ(Tomato n’Pine)とかもいたし、TIFも始まったし、タイミングが良かったんですよね。Negiccoも好きで。Negiccoさん、レーベルメイトにもなったので、mza君と一緒に『愛のタワー・オブ・ラヴ』でお仕事ご一緒させてもらって、嬉しかったですね。

【次のページでは、キムさんが今注目しているアイドルの話から、アルバムアルバム『BE KIND REWIND』のお話をもっとお届け!】

1 2
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. lyrical school プロデューサー・キムヤスヒロがメンバーにおすすめしたい映画とは? アルバム『BE KIND REWIND』と「青春」の関係性も
access_time create folderエンタメ

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。