日産はなぜPasocomMini PC-8001版「走れ!スカイライン」の使用をOKしたのか 日産の担当者に聞いてみた

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8月に開催された「PC-8001 40周年記者発表会」で、NECパーソナルコンピュータは1979年に発売された8ビットパソコン「PC-8001」を手のひらサイズでよみがえらせたミニチュアパソコン「PasocomMini PC-8001」を発表。エミュレータ上でN-BASICが動作し、BASICや機械語によるプログラミングができるほか、当時PC-8001でプレイできた16本のゲームを収録しているのですが、この中にはもともと非公式のレースゲーム「走れ!スカイライン」が収録されています。

発表会では、PasocomMini PC-8001の開発を担当したハル研究所がすべてのゲームについて権利処理を行い、「走れ!スカイライン」も日産自動車から使用許可をもらったというエピソードが明かされました。

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「走れ!スカイライン」は、1984年にコムパックからPC-8001用ゲームとして、カセットテープのメディアで販売されたゲームソフト。160×100ドットという解像度ながら、疑似3Dのスピード感のあるグラフィックが当時称賛された名作レースゲームです。プレイヤーが操るゲームの主役は、テールランプの丸目4灯が印象に残る当時のスカイライン。

タイトル画面にもゲーム画面にも「スカイライン」「SKYLINE」の文字はないのですが、当時のスカイラインをモデルにしていることは明らかです。このゲームを収録することに、なぜ日産はOKを出したのでしょうか。

日産でスカイラインの国内マーケティングを担当する日本マーケティング本部チーフマーケティングマネージャーオフィスの上村紘士さんと、商品化ビジネスを担当するIPプロモーション部課長の後藤敦子さんにお話を伺うことができました。もともとの経緯は、日本事業広報渉外部の鵜飼春菜さんに問い合わせが来たことに端を発します。

――今回、どのようなルートで日産に許諾確認の連絡があったのでしょうか。

鵜飼:この製品に関わる友人を持つ知り合いから、私にメッセンジャーで「どうにかできますか?」と連絡がありました。ちょうど新型スカイラインを発表する前の時期だったので、これは面白いお話だと思い、広報部がある14階からマーケティング部のある15階へ駆け上がっていった記憶があります(笑)。

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――そこで、マーケティングの上村さんにお話があったと。上村さんはこのゲームのことはご存知でしたか?

上村:お話をいただいた当時はゲームのことは知りませんでした。1984年ごろこういうゲームがあって、と説明を受けたときに、スカイラインでいうとちょうど「R30」や「R31」というモデル、国内メーカーもこぞっていろんなセダンタイプを開発していた時代のゲームなんだなと。

新型スカイライン発売のタイミングですので、当時ゲームを楽しんでいた方々や、当時からのスカイラインファンの方々にも、いろんなタッチポイントで改めてスカイラインに触れてもらういい機会だと思いました。権利関係をチェックしてもらう前提で話を進めましょうということで、後藤さんに窓口になっていただきました。

後藤:IPプロモーション部はスカイラインやGT-Rといった日産の商標等を玩具やアパレルメーカー様にライセンスして、利益の一部を商標の利用料としていただく商品化ビジネスを担当しています。

今回はハル研究所から三津原さん(ハル研究所 取締役所長の三津原敏氏)たちがいらして、何種類かゲームを見せていただきました。中でも「走れ!スカイライン」は人気が高かったので、スカイラインの名前を外して復刻版を出すわけにはいかない、名前を使用する事を承諾してほしいというお話でした。

通常はライセンス契約を結んで許諾をするのですが、ロゴやデザインに監修が入ったり、契約の締結自体に費用が発生します。今回復刻版製作の主旨やハル研究所さんの思いを伺った上で、ライセンス契約で許諾という形ではなく、無償で使って頂くための契約を結びました。

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shnsk

宮原俊介(編集主幹) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長を務める。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

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