ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方
面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

【炎上】テレビ朝日の番組が炎上 / 塩水をかけて雑草を枯らす方法紹介「本当塩だけはアカン!」

solt1

テレビ朝日の人気番組「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ! 優越館」が炎上している。番組内で、塩水を雑草にかけて枯らす方法を紹介したのだが、視聴者から怒りの声が上がっているのである。

・塩水の効果はバツグンだ
番組は、バケツにたっぷりと入っている塩水を雑草にかけ、ビフォーとアフターを紹介。塩水をかける前は雑草が生い茂っていたが、塩水をかけたあとは枯れてしまっていた。塩水の効果はバツグンだ。

・人為的に塩害を起こして雑草を枯らす方法
しかしながら、塩水は土に対して大ダメージを与えるとされている。事実、日本のみならずさまざまな地域で塩害と呼ばれている土に対する塩の被害が発生している、番組が紹介したこの手法は人為的に塩害を起こして雑草を枯らす方法といえる。

・この技は「ほぼ使えない技」
番組は「地面にはあまり良くない」「塩害対策をしていない場所では行わないでください」「自己責任でお願いします」と注意コメントをしていたが、そもそも塩害対策をしている個人宅は限りなく少ないと思われる。つまりこの技は「ほぼ使えない技」ということになるが、それでもインパクト重視で放送に踏み切ったのだろうか。

・テレビの影響力は絶大
どうして使えない技を鼻高々に紹介したのかは理解できないが、この番組を見た人たちが同様の行為で雑草を枯らす行為に出るかもしれず、たとえ「自己責任で」と言ったところでテレビの影響力は絶大であり、炎上するのも仕方ないかもしれない。

solt

もっと詳しく読む: テレビ朝日の番組が炎上 / 塩水をかけて雑草を枯らす方法紹介「本当塩だけはアカン!」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/09/02/sprinkle-the-weeds-with-salt-water/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき