「熱海銀座 おさかな食堂」カジュアルに地魚を楽しめるお店がオープン!

access_time create folderエンタメ

熱海へは東京からなら新幹線で50分ほど。小田原を過ぎればもうすぐです。「昔の温泉街」といったイメージもあるかもしれませんが、最近はカジュアルで入りやすいお店も増えているのをご存知ですか。例えば行列もできる「熱海プリン」。

ここでしか手に入らないテイストのプリンも販売されていて、2号店は温泉宿の浴場をイメージしたポップなイートイン・コーナーがあります。イチゴを使ったスイーツのバリエーションが楽しい「いちごBonBonBERRY ATAMI HOUSE.」は5階建てのピンクのペイントもかわいい一軒家カフェです。熱海には魅力的なお店が続々オープンしています。

1
そして今年8月8日にオープンしたのが「熱海銀座 おさかな食堂」です。
やっぱり伊豆といえば魚です。せっかくなら地魚料理を堪能したいですよね。これまでも熱海のあちこちに魅力的なお店はありましたが、こんなにカジュアルなお店はなかったかも。「食堂」という響きも、ちょっとレトロで気軽に入れる雰囲気です。ランチタイムに伺いました。
2
入り口わきには、魚箱を再利用したボードに、気になるネーミングの料理名が。正面がガラス張りなので、明るく入りやすい雰囲気です。

3

カジュアルなお店とはいえ、もちろん食材にはこだわりが。入ってすぐの生け簀には高足ガニが泳いでいました。大きいものは2mを越えるそうですが、このくらいの大きさが一番おいしいとのこと。ディナー・タイムの「高足ガニ‐刺、焼、蒸-」は、焼き、蒸しの中から好きな調理法で作ってもらえるメニューです。(9,800円)

4
その奥では職人さんが鯛をおろしていました。ここまでオープンということは食材の新鮮さに自信があるということですよね。
5
こちらは新鮮なあじをたっぷり使った「あじ丼」(1,280円)。厚切りで一切れが大きくて、かなり立派なあじをつかったものに違いありません。たたきも乗ってボリュームもなかなか。このほかにも、「金目鯛丼」(2,780円)、「網代サバ丼」(1,280円)、「駿河湾釜揚げシラスどっさり丼ぶり」(1,280円)など地魚メインの丼があります。
そして、このこだわりの丼をさらにおいしくするこだわりの食べ方が「どんぶりのおすすめ食べ方3か条」です。
(1) 造り醤油まずはシンプルに小皿の中で伊豆産ワサビを合わせて、上からかけてお召し上がりください。(2) 旨ごまダレごまの風味が豊かなコクのある自慢のタレ!半分くらい食べた後にお好みの量をかけてお召し上がりください。(3) 〆の魚介出汁海鮮丼に良く合う濃厚魚介出汁!最後に少し残したご飯に魚介出汁を一杯注ぎ、出汁茶漬けとしてお楽しみください!
地元ワサビとしょうゆで魚そのものの味が引き立ち、ごまダレでうまみをプラス。最後に出汁茶漬けで〆るといったステップで、一つの丼で3つの味のバリエーションを楽しめるのは嬉しい演出です。
 
定食ならこれ。「お刺身定食」の魚の種類と切り身の分厚さをご覧ください。これで1,580円はかなりリーズナブルです。地元の生ワサビでいただけば、魚の旨味が引き立ちます。定食なら、金目鯛の刺身に一尾まるごとの煮付けがついた「金目鯛定食」(1,780円)もおすすめです。
6
定食ならこれ。「お刺身定食」の魚の種類と切り身の分厚さをご覧ください。これで1,580円はかなりリーズナブルです。地元の生ワサビでいただけば、魚の旨味が引き立ちます。定食なら、金目鯛の刺身に一尾まるごとの煮付けがついた「金目鯛定食」(1,780円)もおすすめです。
7
さて、4種類の地魚丼以外にも、いろんな丼があります。こちらは「熱海のタカラ箱海鮮丼」(1,480円)。その日に仕入れたおすすめの地魚をメインにした豪華な海鮮丼です。こちらも切り身が厚く、魚もいろいろ。それにそそり立つ海老の迫力が凄い(こちらはディナー・タイムにも提供)。他にも、ネギトロやカンパチ、イクラなど新鮮な魚介類がこれでもかと盛られた贅沢な「海鮮てっぺん丼」(2,380円)は驚きの高さは約20cm。メニューを見ているだけでも盛り上がります。
おいしい魚をリーズナブルに肩ひじを張らないお店で食べるなら、ハイクオリティでカジュアルなこのお店は正解かも。夕方まで熱海の海で遊んでから、ディナー・タイムに寄るのもよさそうです。ちなみに夜は「熱海銀座 おさかな酒場」に名前が変わります。

熱海銀座 おさかな食堂 (夜は、おさかな酒場)所在地 : 岡県熱海市銀座町8-8アクセス : JR熱海駅 徒歩14分TEL : 0557-82-3715営業時間 : ランチ11:00~15:00(L.O. 14:00)、ディナー 17:00~22:00(フードL.O. 21:00、ドリンクL.O. 21:30)定休日 : 無し席数 : 65席公式サイト:http://www.osakana-atami.com/

【Nicheee!編集部のイチオシ】

【目からオーバーレイシュトローム】 本日、ウルトラマンネクサスYoutube公式配信スタート!!
大ヒット!映画「天気の子」関連商品を買いまくりたい!
映画のような映像美!SANKYOがパチンコ新機種「Pフィーバー機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を発表

「熱海銀座 おさかな食堂」カジュアルに地魚を楽しめるお店がオープン!
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「熱海銀座 おさかな食堂」カジュアルに地魚を楽しめるお店がオープン!
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。