きれいを保つ!5分でできるキッチンリセット術

access_time create folder生活・趣味
きれいを保つ!5分でできるキッチンリセット術

インスタグラムで役立つ掃除・収納術を発信しているsayaka.さん。今回は、sayaka.さんが実践しているキッチンの時短掃除術を教えてもらいました。毎日掃除をすればきれいなキッチンを保てるはず!
sayaka.さん(@ sayaka_j89)

「暮らしを整えて⼩さなことからコツコツと」とモットーに、収納術や掃除術など、⽇々の暮らしについて記録中。
インスタグラム▶https://www.instagram.com/sayaka_j89/

sayaka.さんの掃除術

「きれいなキッチンを保つためにはどうすればいいの!?」と悩んでいる方も少なくないはず。

そこでsayaka.さん(@ sayaka_j89)がルーティーンにしているキッチン掃除術を教えてもらいました。

毎日たった5分の掃除をするだけで、汚れのたまらないキッチンを実現できますよ。

 

キッチンを効率よくきれいに!

用意するのは「スポンジ」、「キッチン泡ハイター(台所用漂白剤)」、「アルカリ電解水」、「パストリーゼ」、「キッチンペーパー」、「柔らかい雑巾」。
 

食器洗いが終わったら、洗剤のついたスポンジでシンク全体をササッと洗う。その後、洗剤の泡を水で流す。

 

排水口のゴミ受けにキッチン泡ハイターをかけて5分放置。放置している間に違うスペースを掃除するのが時短ポイント!

 

IHコンロにアルカリ電解水をスプレーし、キッチンペーパーで拭く。アルカリ電解水は油汚れに強いため、キッチン掃除におすすめなのだとか。

 

パストリーゼとキッチンペーパーを使いシンクトップを拭く。パストリーゼで除菌ができ、衛生面も◎!

 

調理で汚れていそうなコンロと壁の間やキッチンカウンターもパストリーゼで拭いて。

 

5分経ったら、ゴミ受けにかけていたキッチン泡ハイターをしっかり水で流す。

 

仕上げに蛇口やシンク周りを拭いたらフィニッシュ!

最後に、蛇口やシンク周りについている水滴を柔らかい雑巾でしっかり拭きあげたら掃除完了。

排水口のゴミ受けにキッチン泡ハイターをかけて5分置いている合間に、キッチンを段取りよく掃除できました!
また、「5分で終わらせる」と決めておけば、ダラダラと時間をかけることもなく、テキパキ掃除ができるようになる効果もあってGood。

 
いかがでしたか?
キッチンをきれいに保つ秘訣は、「その日の汚れはその日のうちに」!
ぜひ実践してみてくださいね。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. きれいを保つ!5分でできるキッチンリセット術
access_time create folder生活・趣味
local_offer
Pacoma

Pacoma

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。

ウェブサイト: http://pacoma.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。