「鉄道最高地点神社」!?列車好きにはたまらない、信州ローカル線の旅

access_time create folder生活・趣味
「鉄道最高地点神社」!?列車好きにはたまらない、信州ローカル線の旅

こんにちは。御朱印大好きライターの井口エリです。

東京からそう遠くない場所で、ローカル列車に乗って旅気分を味わえる。その列車は、JRの路線の中でも一番標高が高い1,375mという「天空に近い」場所を走っている……。さらに沿線で寺社を参拝して、御朱印を頂ける……。そんな夢のような列車へ乗るために、山梨県のJR小淵沢駅へ向かいました!
小海線

小海線

前置きが長くなりましたが、今回乗車する列車の名前は「小海(こうみ)線」。「八ヶ岳高原線」の愛称でも親しまれている、小淵沢駅(山梨県北杜市)からJR小諸駅(長野県小諸市)までの全長78.9 kmを結ぶ列車です。

JR新宿駅

特急あずさの新型車両で山梨ヘ

特急あずさ5号松本行き

特急あずさ5号松本行き

まずは新宿駅からスタートです。乗ろうと思っていた新宿8時発松本行き列車が、特急あずさの新型車両でした。幸先がいい~! 

豊川稲荷の御朱印帳

今回は、こちらの御朱印帳(豊川稲荷東京別院の夏季限定の金魚柄)と一緒に旅をします。

新宿、立川、大月、甲府とだんだん東京から離れるにつれ、車窓の景色も緑が多くなっていきます。流れる景色を眺めていると、旅情をかきたてられる……。

小淵沢駅

極楽浄土のように美しい寺へ!

小淵沢駅ホーム

新宿駅から1時間53分で小淵沢駅に到着。こちらで小海線に乗り換えるわけですが、その前に立ち寄りたい場所があります。小淵沢駅で途中下車し、駅前からタクシーに揺られて約5分。
曹洞宗 淵嶽山 高福寺

曹洞宗 淵嶽山 高福寺

う、美しい……。八ヶ岳南麓の豊かな自然に包まれて佇む「曹洞宗 淵嶽山(えんがくさん) 高福寺」に到着しました。手入れの行き届いた庭園には花が揺れていて、まるで極楽浄土のような美しさ。
108のしあわせの鐘

108のしあわせの鐘

高福寺境内には「108のしあわせの鐘」があります。こちらは過去・現在・未来にわたる心の苦しみを救い、すべての人がしあわせになることを願って造立されたもの。鐘の音が心に静寂を与えてくれる……。
木槌と槌守り

木槌(貸出料:200円)と槌守り(500円)。値段は共に税込

鐘を撞く木槌は貸し出してくれるほか、小さな木槌のお守りもあります。か、かわいい……!

鐘を撞く木槌

108というのは煩悩の数と同じです。しあわせを願いつつ、心を込めてずらりと並ぶ鐘をつきました。ひとつひとつの鐘の音色が体に染みわたるようです……はあ、癒される。

御朱印

本殿参拝後、御朱印をいただきました。御朱印に書いていただいた「無量壽佛(むりょうじゅぶつ)」とはこちらのご本尊である阿弥陀如来の異名です。住職さんに書いていただいた御朱印、達筆でとってもかっこいいです。

小淵沢駅

緑の中を走る小海線で旅情にひたる

小海線の時刻表

さて、改めて小海線の小諸行きに乗車し、JR野辺山(のべやま)駅を目指します。ちなみに、小海線は1~2時間に1本の間隔で運行しているので、乗車の際は事前にしっかり時刻表を調べておくことをおすすめします。

小海線の列車内

レトロでかわいい列車の中はこんな感じ! ボックス席っていいですよね……。旅気分がさらに盛り上がります。

小海線の車窓

都会生活では決して見ることができない車窓からの風景、額縁に入れて飾りたい気分です。景色を眺めながら「ここに生まれていたら、どんな人生を送っていたんだろう」と妄想してしまいました。生まれる場所や環境が違えば人生も変わっていたと思うので、あらゆる可能性の先の自分を集めて、一緒にランチをしてみたいものです。

野辺山駅

スカイツリー超え!?日本一標高の高いJR駅

JR線最高駅 野辺山駅

JR線最高駅 野辺山駅

ちょっとセンチメンタルな気持ちにひたっているうちに、目的の野辺山駅に到着しました。こちらの駅の標高は1,345mと、JRの駅では日本一高い地点です。ちなみに最高標高地点 の1,375mは隣駅のJR清里駅との間にあります。
野辺山駅駅舎

野辺山駅駅舎

野辺山駅駅舎です。現存する自立式電波塔の中で世界一高い東京スカイツリーが634mなので、野辺山駅の標高はスカイツリーよりもずっと高いんです。

そんな野辺山駅周辺には「鉄道最高地点」として、ちょっと変わったスポットがあります。駅前からタクシーで向かいます。

鉄道最高地点神社

ご神体はレール! 鉄道ファン必見の神社

鉄道最高地点神社

駅前からタクシーで約5分。着いたのはこちら、「鉄道最高地点神社」です。2005年に「JR最高地点を愛する会」によって建立された神社で、神社のシンボルは車輪。八ヶ岳高原を走ったC56型蒸気機関車の主動輪が使われています。

鉄道最高地点神社

鉄道最高地点神社のご神体は、実際に活躍したレールです。標高の数字が「ひとみなこうふく」「ひとみなごうかく」と読めることもあり、境内には幸福や合格を祈願する絵馬がたくさん見られました。

絵馬

鉄道最高地点神社の絵馬は、近くの「レストラン最高地点」で手に入ります。レストランはお土産物屋併設となっており地元のものも手に入るし、何よりもおそばとケーキが絶品なのでぜひ寄っておきたい!

レストラン最高地点

鉄道最高地点で絶品おそばとケーキを堪能!

レストラン最高地点

レストラン最高地点

鉄道最高地点神社の目の前にあるログハウスが「レストラン最高地点」。こちらのお店では、店主こだわりの絶品おそばやケーキが楽しめるのです。そば屋さんなのにケーキ!?

1 2次のページ
access_time create folder生活・趣味
びゅうたび

びゅうたび

旅するメディア「びゅうたび」は、ライターが現地を取材し、どんな旅をしたのかをモデルコースとともにお届け。個性たっぷりのライター陣が、独自の視点で書く新鮮な情報を、臨場感たっぷりにご紹介します。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧