PS4で楽しめるレトロゲームを見つけた!

access_time create folderエンタメ

PS4①
最近になってようやくライターはPS4を購入しました。正直ゲーマーというわけではないのですが、やりたいゲームがPS3で販売されなかったりしたので決意。PS4のイメージと言えば最新のリアルなゲームというイメージが勝手ながら持っていたのですが、意外にもレトロゲームができたりもするんです。今回は2作品をご紹介。

ロックマン クラシック コレクション

PS4②
このソフトには「ロックマン1~6」が収録されている。全作品がなんとファミリーコンピューターの作品というのがポイント。レトロゲームと呼ばれる世代の名作ゲームのシリーズ作品を一気に楽しむことができる。同作品では、過去にはなかった高難易度のチャレンジモード、設定資料を見ることができるミュージアムモードが追加されている。
パッケージ版は輸入盤ですので対応するかは確認が必要ですが、ダウンロード版がありますので興味を持った方はそちらでの購入をおススメします。

くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション

PS4③ ファミコンで販売されたソフト「熱血硬派くにおくん」シリーズ作品11本に加え、日本未発売の海外作品4本、さらに「ダブルドラゴン」シリーズ3本が収録されている。どの作品もオンラインプレイが可能になっている。レトロゲームと海外作品がまとまってるうえに、やりこみ要素も充実している。

最後に・・・

PS4でレトロゲームをやるって、少し不思議な感覚になりますね。ゲーム通の方には知っている方も多かったと思いますが、ファミコンソフトがPS4に移植されたゲームを初めてライターは知りました。
PS4にはこういった楽しみ方もできるんです。是非、レトロゲームを体験してみてはいかがでしょうか?

(Written by ユーサク)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

【不朽の迷作を紹介】最終回が放送休止となる 騒ぎとなった極悪非道なラブコメディーアニメ『school days』
【懐かしの番組】数字をめぐる戦略型推理ゲーム「Numer0n(ヌメロン)」
2018年夏をもって18年の歴史に幕を閉じていた!?時代を彩った名機「プレステ2」の奇妙・謎ゲー3選!

PS4で楽しめるレトロゲームを見つけた!
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. PS4で楽しめるレトロゲームを見つけた!
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。